キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆あたらしい年を迎えて ~篝火奉仕~☆

あけましておめでとうございます✨

今年もキタハチブログをよろしくお願いします(^^)/

 

晦日の23:15スカウトハウス集合

今年は4年ぶりにお焚き上げが行われます。コロナ禍で2回、その前の年は強風のためお焚き上げができず・・・・キタハチブログを遡ってみるとその時の様子がわかりますので、お時間がある方はご覧になってください✨

 

そして今年はボーイ隊スカウトの参加も再開。

新型コロナウィルスが流行後は感染拡大防止対策を取り、ボーイ隊スカウトの参加を見合わせベンチャー隊以上のスカウトで篝火奉仕を行ってきました。

 

セレモニー終了後役割分担について説明がありました。

今年は、各隊指導者、団委員、スカウトの合計18名とボーイ隊保護者2名

参加スカウトが少ないため、少し役割分担に変更がありました。

 

VS隊長より説明を受けるローバー隊スカウト4名

ローバー隊は例年通りの大鳥居下の篝火担当です。

BS隊長から説明を受けるボーイ隊スカウトとベンチャー隊スカウト。

今回ベンチャー隊スカウトはお焚き上げのための輸送担当に回ります。

 

スカウトが持つ通称ニンジン棒の灯りが照らしている先に積まれているものが、納められた神棚や注連縄、お札です。

このまま午前零時の種火を待ちます。

 

23:45

社殿にて宮司様よりお祓いをいただき、全員で参拝

 

宮司様より3つの種火を頂きます

左側からBS隊長、VS隊長、ローバー隊スカウト

 

社殿内に白布を手際よく敷いていきます。


お焚き上げ場所、篝火(2カ所)にこちらの種火で着火します。

年明けと共に着火🔥です(^^)/

 

火柱を調整しながら参道を照らし続けるローバー隊スカウト

 

倉庫から一輪車を使って注連縄などを休まず運び続けるボーイ&ベンチャー隊スカウト

午前2:00 篝火を徐々に落としていきます。

炭や灰になったものをグランド奥の穴に運び埋めていきます。

午前3:00過ぎ

解散セレモニー

今回は例年よりも少し早い終了となりました。

終了後、各隊ごとに本日の振り返り✨

左画像からボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊

 

無事に篝火奉仕を終了することができました(*^_^*)

 

🌻TAKE🌻