キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和4年度 納札所奉仕☆

12月30日(金)晴れ☀

今年もあと二日となりました(^^)/納札所奉仕の初日1サイクル目(10:00~12:00)はボーイ&ベンチャー隊が担当です!!

 

朝からお札や注連縄を納める方々が納札所を訪れます

本日ボーイ他スカウトは8名、ベンチャー隊は1名、指導者はBS&VSで4名

合計13名での奉仕となります。

篝火奉仕に向けての納札所担当とお掃除担当と2つに分かれました。

長机で受け取るのはVS隊長とBS副長補

納札所に来られた方からお品を預かり分別していきます。

 

納札所は12月中旬過ぎから設置されており、既に倉庫の中にはたくさんの破魔矢、お札やお守り注連縄、神棚納められています。

この倉庫の中の物を仕分けしていきます💦

これが本当に大変なんですよ・・・・😢

①新聞紙やビニールに包み納めた注連縄を取り出す。

破魔矢の鈴を取り外す

③お守り、お札をそれぞれ仕分けしていく

④新聞紙、紙袋、ビニール袋をそれぞれ分けまとめる

破魔矢は鈴を取って箱に立てて、お札は箱にまとめていきます。

 

こちらはお寺のお札・・・毎年かなりの数が納められてしまします😢

注意書きにもありますが、お寺のお札やお正月飾り、達磨などは本来『神社』ではお預かりできないのです。そのため明日のお焚き上げは出来ない物になります。

スカウトたちがペースダウンしてきたので

TT副長補とTAKEKO副長が仕分けに入ります。

手慣れたもので早い(笑)

 

2つある倉庫の片方は始めは何も入っていません。

 

2時間の仕分けで👇 👇 👇 こんな感じ(^^)/

こちらの倉庫に入れたものは明日お焚き上げしていきます。

 

2サイクル目(12:00~14:00)はカブ隊隊長と副長が担当です✨

そのあと、3サイクル目(14:00~16:00)は団委員とカブ隊副長と続きました。

 

明日大晦日も10:00~納札所奉仕が行われ、夜は篝火奉仕となります。

 

🌻TAKE🌻