キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆納札所奉仕と篝火準備☆

f:id:tokyo_kita8:20211231172251j:plain

~今年最後の新アイテム♬~

 12月30日(木)と31日(金)
 毎年この2日間、午前10時から午後4時まで納札所の奉仕があります。

 今年1年、各家庭や会社、学校などで祀られたお札やお守り、注連縄を預かります。

 

f:id:tokyo_kita8:20211231172723j:plain

 毎年、すごい量納められます・・・。

 コロナ禍のため、王子神社でのお炊き上げは今回も中止になりました。

 

f:id:tokyo_kita8:20211231172912j:plain

 10時から12時はボーイ隊が担当です。

 6名のスカウトとBS隊長、副長、副長補で奉仕となります。

f:id:tokyo_kita8:20211231173048j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211231173027j:plain

 机を出して仕分け作業場の設置から!!

 BS隊長が❝納札する前の確認依頼ボート❞と❝仕分け作業場所❞のポップを作ってきてくれました(*^_^*)

f:id:tokyo_kita8:20211231173754j:plain

 毎年、新アイテムが登場します(笑)

 仕分け場所設置の途中から、次々に納札する方がいらっしゃいます。

 

f:id:tokyo_kita8:20211231173334j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211231173332j:plain

 王子神社の半纏を着て奉仕にあたります♬さすがに人数分はないので・・・2名限定!今年は誰が着るのかな~。

f:id:tokyo_kita8:20211231173608j:plain

10時から11時はシロクマ班と副長が担当

f:id:tokyo_kita8:20211231173546j:plain

11時から12時はツバメ班と副長と副長補が担当です。

f:id:tokyo_kita8:20211231173934j:plain

 奉仕途中に宮司様が登場!!

 スカウトたちにお声をかけてくださいました(^^)/

 みんな!しっかり奉仕してね~。

 

f:id:tokyo_kita8:20211231174221j:plain

 コンテナもどんどんいっぱいになってきました・・・

 手前にコンパネを差し込み流れ出ないようにしておきます。

 

そういえば・・・BS隊長はどこ行った???

 

 

f:id:tokyo_kita8:20211231174447j:plain

 いた!いました(笑)

 スカウトが奉仕をしている裏側で、材木の整理と仕分けをしていました。

 寒い日でしたが、大汗かいていました💦

f:id:tokyo_kita8:20211231174420j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211231174417j:plain

 綺麗になりました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20211231174426j:plain

 こちらはカブ隊長(^^)/

 室内のカブ隊スペースを片付けたあと、薪置き場の掃除と整理をしていました。

f:id:tokyo_kita8:20211231175102j:plain

 副長補はパネルを持って案内係に♬

 ちなみに副長の私は写真を撮っているだけではなく(笑)

 お持ちいただく注連縄やお札などが新聞紙やビニール袋に入っているものを取り外していただくご説明やお手伝いをスカウトと一緒に行っています。

 

f:id:tokyo_kita8:20211231175356j:plain

 12月30日(木)

 12時~2時のグループ♬団委員とビーバー副長のお二人

 この後の2時から4時はベンチャー隊長とベンチャースカウト1名とカブ隊副長2名

 合計4名での奉仕でした。

 後日、ボーイ隊ブログでも納札所奉仕の記事をご紹介する予定です♬

 

 

f:id:tokyo_kita8:20211231180102j:plain

 本日、12月31日(金)

 一段と寒い朝・・・・大晦日

 今日も朝から納札所の奉仕です(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20211231175853j:plain

 10時から12時は団委員二人が奉仕

 12時から2時は団員長とベンチャー隊長が奉仕でした。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20211231180235j:plain

 午前10時

 グランドでは・・・・静かに篝火準備が始まっていました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20211231180339j:plain

 地味~に・・・❝穴掘り❞

 実はこの穴大事なんです!!(^^)!!

 

f:id:tokyo_kita8:20211231180454j:plain

 例年は午後2時から篝火準備があるのですが、力になってくれるローバー隊スカウトたちも何かと用事もあるようで、朝のうちに一仕事!!ということになったようです。

 お炊き上げをしないため、以前のような大~きな穴を掘る必要はないので、作業時間も短縮されますね。

 

f:id:tokyo_kita8:20211231180829j:plain

 ちょっと遅れてもう一人参加(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20211231180912j:plain

 カラーコーンで夜暗い中落下しないようにしておきます。

 この穴何に使うって???

 大鳥居をくぐってすぐの左右に篝火が置くのですが、消火した後残った薪を埋める場所になります。お炊き上げがあるときは、その分もあるのでこれよりも深く、大きな穴を掘ることになるんです(^^)!

 

f:id:tokyo_kita8:20211231181344j:plain

 この後、ローバー隊長に作業終了を報告して解散☆彡

 このほか、午後2時から元日以降初詣参拝者用の駐車場ライン引きが行われました。

 今夜23時15分、篝火奉仕のため各隊指導者や団委員、ベンチャー&ローバー隊スカウトが集まります✨

 令和3年度、年内のキタハチブログは今回で終わりです♬

 年明けは❝篝火奉仕❞の様子をご紹介します(^_-)-☆

 今年も保護者の皆さんをはじめ、たくさんの皆さんが❝キタハチWEBの各ブログ❞ご覧になってくださりありがとうございました。 

 来年もどうぞよろしくお願いいたします♬

 

🌻TAKE🌻