キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~篝火奉仕とお焚き上げ~

      平成30年
     新年あけましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いいたします。

イメージ 1

 今年も新年初のキタハチブログは、篝火奉仕とお焚き上げの様子です。
年末の天気予報で、大晦日の天気は“雨” とあり かなり焦りました。
しかし当日は、気温はかなり下がったもののきれいなお月様が見れるほどのお天気でした。


イメージ 212月31日
午後11時15分 
各隊隊長、副長、団委員
そして
ボーイ隊スカウト
ベンチャー隊スカウト
ローバー隊スカウトが集合
篝火奉仕が始まります。


保護者の皆さまも、夜食準備などのお手伝いをしてくださいます。
社殿前には、初詣にみえたたくさんの参拝者が並んで年明けを待っています。

イメージ 8

イメージ 3
午後11時45分
社殿にてお祓いを受け
篝火とお焚き上げの種火を
宮司様より受け取ります。

午前0時
大鳥居の左右の篝火
そして駐車場のサークル内の
注連縄に種火が入り
お焚き上げが始まります。
※今回のトップ画像が種火が
入る様子です。

篝火はベンチャー・ローバー隊スカウトが担当
お焚き上げには団委員や指導者が担当、納札された注連縄やお札を倉庫からボーイ隊スカウトが猫車で運んできます。



イメージ 4


12月30日から31日にかけて納札された、お守り、
注連縄、お札、破魔矢など
は篝火奉仕までに出来る限り仕分けしておきます。

お焚き上げ開始と同時に
ボーイ隊スカウトが運び出します。



こちらは、湯沸かし当番の団委員
夜食や温かい飲み物に使うお湯を絶やさず沸かしています。


イメージ 5


お手伝いに来てくださった、保護者の皆さま♪
寒い中、笑顔でスカウト達の夜食作りをしてくださいました。



1回目の30分休憩
防塵用のマスクを取って
水分や糖分の補給をします。



小腹が空いたスカウトには
カップラーメンやお餅を




イメージ 6

例年
午前2時を目途に火を徐々に落としていきます。

灰になるまで時間がかかりますが、平らにして最後は水をかけて完全に消火。

灰をグラウンドに掘った穴に埋めていきます。

※深さ1メートルの穴をベンチャー隊スカウトが、31日の昼間に掘っています。





イメージ 7

     午前3時50分  無事に篝火奉仕を終え 解散となりました。
   


イメージ 9  解散後・・・各隊では



今後の奉仕活動と活動報告書の提出について隊長より話がありました。




★ボーイ隊
それぞれが、何を目標に活動していくか、今すべきことは何かを考えること。そして今年も楽しい集会にしていこう!と隊長より話がありました。




イメージ 10
 北8スカウトが神社のお手伝いをさせていただきました。制服と違い雰囲気が変わりますが、
3人とても素敵ですね





   キタハチブログでは主な団行事がメインのブログになっていますが、今年も
 各隊やスカウト達の様子もアップしていきたい思います。
 保護者の皆さまやキタハチブログを読みに来てくださった方が北8団の活動に
 より興味を持って下さるようなブログを作っていきたいと思っています。
 

                                  団委員・TAKE