キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

*鏡開きと焼き芋*

114
今年最初の集会【鏡開きと焼き芋】が行われました

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊が集合 賑やかな一日になりそうです。
 
イメージ 1
    
  王子神社にも朝から御朱印を頂きに来ている方や参拝にいらっしゃる方と
 参道や社務所前は多くの方が
 
イメージ 2

まずは、篝火奉仕の時に建てた 外倉庫前のマーキーテントの片付けをボーイ隊とベンチャー隊と団委員で始めます

倉庫前が片付いたところで、各隊焼き芋準備にかかります


イメージ 3



鏡開きも兼ねているのでイメージ 4
昨年の餅つきで搗いたお餅を伸餅にして冷凍保存
解凍したものを、一口大に切って、焼きます。
ビーバー隊の保護者のみなさんが
お汁粉と醤油餅を作ってくれました。






イメージ 5

焼き芋は各隊別々に焼くのですが、
今年は大鍋があるのでまとめて焼ける
焼き芋奉行ベンチャー隊長(勝手に命名しています)が
ビーバー隊とベンチャー隊のお芋を担当してくれました。


イメージ 6


こちらはカブ隊
副長がかまどを組み、火をつけ準備をしていました。
副長が『火をつけるのに必要な3つの物は?』『火を使うときに気をつけることは?』とスカウトに質問スカウト必死に答えようとしていました。


イメージ 7


そして
ボーイ隊
ダッチオーブンを使っての焼き芋です画像が・・・・撮り忘れていました

ひとつはお芋、もうひとつは恒例の“”焼きたいもの“”を焼きます。

の画像は出来上がりです。
鶏肉に塩コショウをしホイルで包んでダッチオーブン
とってもジューシーに

イメージ 8イメージ 9



 
イメージ 10

イメージ 11イメージ 12











        ~石焼き芋~             ~ダッチオーブン焼き芋~

        どちらもホクホクでした
     

イメージ 13イメージ 14






        
              
イメージ 16

              ウインナーも火で炙って食べました

イメージ 15













 

イメージ 17

     スカウトが大好きなマシュマロ焼きもしました。

イメージ 18
イメージ 19

     





  焼いたお肉をガブッ!BS隊長

ボーイ隊はグラウンドでのんびり食べていました♪

イメージ 20


                       こちらの缶で焼いたお芋はベンチャー隊のお芋です♪

   
 昨年大晦日から平成30年元旦にかけてBS隊、VS隊、RS隊は篝火奉仕。
CS隊は1月2日に皇居での一般参賀国旗配布奉仕と活動がありました。ビーバー隊は今年初めての集会、スカウト全員が参加でした。とても寒い日にもかかわらず、スカウト達が元気に参加してくれてよかったです。
 まだまだ、寒い日が続きます。うがい手洗いわ忘れずに、そして良く寝て、良く食べて!体調を崩さず元気に過ごしましょう。


                      ★団委員・TAKE★