キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆掲揚ポールのロープが復活☆

f:id:tokyo_kita8:20211225235947j:plain

~高尾山のサンタさん♬~写真提供:VS隊副長補

 12月26日(日)

  今日は全隊活動はお休みです✨

 

 先週の年送り会(12月19日)のあと、大作業が行われました💦

 それは・・・

 掲揚ポールのロープを戻すこと!!

 なぜロープが抜けたか・・・詳しくはこちらの記事をご覧になってください(笑)

tokyo-kita8-bs.hateblo.jp

 

f:id:tokyo_kita8:20211226000540j:plain

 年送り会が終わり、各隊解散した後。

 掲揚ポールに人だかりが・・・

 やっと!この日が(^^♪

f:id:tokyo_kita8:20211226000801j:plain

 工具を使って、カンカン!トントン!ガンガン!境内に大きな音が響きます💦

 何をするかというと💦❝掲揚ポールを倒してロープを取り付ける❞(^^)/

 それはそれは大掛かりな作業になるんです。

f:id:tokyo_kita8:20211226001144j:plain

 ビーバー隊やカブ隊の保護者(お父様方)にもご協力いただき、ゆっくりゆっくりとポール倒していきます!

 

f:id:tokyo_kita8:20211226001343j:plain

 ボーイ隊スカウト、男性指導者、男性保護者で支えますが、これほんとに重いんです

 いろいろな所で掲揚ポールは見かけますが、倒せるとは思わなかったし(笑)

 私が入団して(正しくは息子が入団して)16年目になりますが。今回で3回目の掲揚ポール倒しです💦それ以前にもあったようで、昔スカウトだった隊長さんたちは慣れたものでした(笑)

f:id:tokyo_kita8:20211226001354j:plain

 天辺にある穴にロープを通します。

 こんなことは他ではあまり見られないと思うので記事にしちゃいました(*^_^*)

f:id:tokyo_kita8:20211226001357j:plain

 長いし重いし💦ロープ外れると大変ですね。

f:id:tokyo_kita8:20211226001401j:plain

 はい!元通り(^_-)-☆

f:id:tokyo_kita8:20211226001404j:plain

 約2か月ぶりですね。

f:id:tokyo_kita8:20211226002436j:plain

 ポールをしっかりはめ込みネジを巻き、留めます。

f:id:tokyo_kita8:20211226002546j:plain

 最後はBS隊TT副長補がロープ留め

 実はちょっと短いようで・・・・

スカウトたちも『もうちょっと長いといいんだけど』と。そうなんだ💦

f:id:tokyo_kita8:20211226002803j:plain

 納札所奉仕や篝火奉仕では国旗掲揚をしないので

 年明けの1月9日、朝のセレモニーで国旗を久々に揚げます。

 いまからとっても楽しみです✨

 

 次回は12月30日、31日の納札所奉仕の様子をお届けします(^^)/

 

 🌻TAKE🌻