キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和5年度:年送り会☆            ~ビーバー&カブ隊集会納め✨~

イチョウの落ち葉♬ベッドみたいにふかふかなんだよ✨

12月17日(日)

昨年までは感染対策のため野外で行っていた年送り会ですが

屋内開催に戻りました~(^^)/

場所は見晴らしの良い北とぴあです✨

ビーバー隊とカブ隊がスタンツを披露します(*^-^*)

審査員はとんがり帽子やサンタ帽子をかぶった、団委員長を始め団委員やボーイ隊隊長&副長、そしてくまた🐻とホーちゃんです。

 

プログラム①

カブ隊1組『ライオネルの野望』

スカウト全員が大きな声で自分の役を堂々と演じていました♬

 

 

途中、スタンツの確認するカブ隊2組

 

プログラム②

ビーバー隊 歌『大きな声で言いましょう♬』

この歌ではスカウトが一人ずつ名前を言うフリーズがあります。

全員大きな声で自己紹介が出来ました(^^)/

続いて❝ジャスチャーゲーム❞動物や生き物、鳥をジャスチャーで表現し当ててもらいます。

カブ隊の勘の良いこと!!!大人が分からなくても数秒で正解✨

 

プログラム③

カブ隊2組 『スイミー

皆さんご存じのレオ・レオニスイミー

ここでハプニング💦

スカウトの欠席と会場到着遅れが・・・・と言うことで急遽デンリーダーと副長が参戦!!

スカウト2人で役割を分担(前半の写真が緊急会議の様子です)

こちらも慌てることなくしっかりと台詞回しをしていました!お見事!!

 

プログラム④

ゲーム『言葉を組みたたてみよう!!』

ビーバー隊、カブ隊、リーダーが縦割りの13人でひとグループになります。

用意されたカードは14枚、一人一枚ずつ取り文字を並べて言葉を作ります。

カタカナとひらがなが混ざっていましたが、スカウトにとってとても馴染みのある言葉

3組ともすぐに完成💖

完成した言葉は『スカウトはよいことをします』

 

スカウトに人気のくまた君『くまたも一緒にやろうよ~』とビーバースカウトが誘いに来てくれました✨

今年の優勝はカブ隊2組 劇『スイミー

ボーイ隊長から大きな目録を渡されます

勇者の組紐♬贈呈

2組スカウトへカブコールを会場全員で送りました(^^)/

❝おめでとう!ウォー・ウォー・ウォー!❞

 

最後は団委員長がスカウトたちにわかりやすい言葉で総評してくれました(^^)/

お楽しみのプレゼント交換♬

まずはスカウトの妹さんや弟さんから参加賞のお菓子とプレゼントを貰います

『あっ!それ僕が持ってきたプレゼントだよ✨』とビーバースカウト

せっかくなのでK団委員へ直接渡してもらいました(^^)/

 

今回はくまた君もプレゼント交換に参加しました。

くまた君の出したプレゼントはビーバー隊スカウトへ💖

くまたが書いたお便りにクイズがありそちらを解いてプレゼントをゲット!!

おめでとうございます♬

 

 

 

TAKEKO副長はこちらが当たりました✨

ビーバー隊とカブ隊は今回で年内の活動は終了です

ボーイ隊、ベンチャー隊スカウトは、年末の奉仕活動までもうひと頑張りです!!

 

🌻TAKE🌻