キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和5年度 餅搗き会☆

12月10日(日)

指導者8時半集合

今年度の餅つき会の準備がはじまります(^^)/

あらあら、くまたくん、臼が珍しいのかな?昨年のこと覚えてないかな?

コロナ禍のでは鏡餅作りとほんの味目程度のもち試食でしたが、今年度コロナウィルス感染症も5類に引き下げられたことで、団行事も様子を見ながらコロナ禍より通常に戻していこうということになりました。

 

左から団委員のKさん、Yさん そしてBS副長のTAKEKO  

団行事の餅つきは本来保護者のみなさん(育成会)と団委員で運営する行事なのですが、コロナ禍で餅つきを中止にしていた為、現在全盛期の餅つき会を経験したことがあるベンチャー隊以上のご家庭に・・・・💦

キタハチ餅つき会を復活していくため、今年団委員になったお二人(ボーイ隊スカウトの保護者)とBS副長の少人数で手順を確認しながら調理餅を用意していきます

 

 

tokyo-kita8.hatenablog.com

 

tokyo-kita8.hatenablog.com

 

☝☝ こちらの2つはコロナ禍の餅つき会

 

tokyo-kita8.hatenablog.com

 

tokyo-kita8.hatenablog.com

キタハチ名物❝豚汁❞と5~6種類の餅を用意していたころのブログです

この頃は、もち米を26キロ使用していました(^^)/

 

蒸籠の一番下に敷く台、鋼でお湯を沸かしています

今回蒸籠6段、昨年までは5段だったので今回初✨

今年はもち米10キロを使用しスカウトたちの鏡餅作りと調理餅にします

蒸しあがったもち米を杵で潰していきます。

くまたが見守る中、頑張ると父さんたち(^^)/

餅つきはビーバー隊やカブ隊の保護者のみなさんやスカウトたちも順番に搗いていきます。ほとんどの保護者の方が餅つきは初めてと・・・・翌日筋肉痛かもね💦

 

今回は磯部餅(左画像)とポテトチップス餅!

団委員のYさんからの提案で♬ どの世代にも「うん!おいしい」との感想を✨

 

こちらは鏡餅作りのために、搗きたてお餅を今回はビーバースカウト用180g

カブスカウト用200gに分けてみました。

 

カブスカウト鏡餅作成中

鏡餅作りが終わったビーバースカウトは暖かいお湯でベタベタの手を洗います(笑)

あにまるカブスカウト隊と一緒に写っているのはカブ隊の鏡餅グランプリの優勝作品✨

ボーイ隊が神社の敷地内で実った蜜柑を収穫に♬

昔ながらの甘酸っぱいおいしい蜜柑、手が使えないのでBS隊長やスカウトが剥いて口に入れてくれました(笑)

 

片付けがはじまったころ・・・・
来週の年送り会のご案内をビーバー隊のスカウトが届けに来てくれました💕

丁寧な字でイラストも入れてあるかわいらしい招待状でした。

楽しみですね✨

 

今回の動きを振り返り、次年度の団行事に活かしていきたいと思います(^^)/

 

🌻TAKE🌻