キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆餅つき機登場!!               ~令和3年度 鏡餅作り~☆

f:id:tokyo_kita8:20211212174425j:plain

~今日の主力!!東芝餅つき機の❝もちっ子❞~

 12月12日(日)

 令和元年までは大々的に行ってきた❝キタハチ餅つき会❞

 昨年度はコロナウィルスの大流行中で中止・・・

 今年、前半期は緊急事態宣言、10月からやっと活動再開!!団会議で議論しながら

例年のような餅つき会は出来なくても、古来から伝わるお正月を迎え、訪れる神様への鏡餅の準備の一つでもある餅つきを神社スカウトたちには経験させてあげたい✨と

今回、鏡餅作りとして実施しました。例年は町会から臼と杵をお借りしますが今回は文明の利器で初挑戦!(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20211212180632j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212180642j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211212180701j:plain

 まずは、前日の12月11日(土)午後3時

 ビーバー隊のお母様お二人が、糯米10キロをとぎに来てくれました(^^)/

 餅つき会の時は26キロとぐのですが、今回は半分以下。それでも12月の寒い日に

 野外で約一時間💦ありがとうございました✨

 

f:id:tokyo_kita8:20211212182755j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212182801j:plain

 鏡餅つくり準備の横でBS隊長とCS隊指導者で納札所の準備も行います。

 あ~ぁほんと師走だなぁ💦と実感!!

 

f:id:tokyo_kita8:20211212181506j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212174425j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212181640j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212181646j:plain

 今日は各隊リーダー、団委員が8時半集合です。

 餅つき機は最大1升(約1.4㎏)まで。8時半の集合前に、糯米の水切りをし下準備。

作業開始と共に1つのザルに1.4㎏ずつ分けておきます。例年はビーバー隊やカブ隊、ボーイ隊の保護者の皆様にお手伝いいただきますが今年は今年は募らずに、指導者(BVS隊長、BS副長、VS副長補)と団委員、ビーバー隊のお父様で行います。

f:id:tokyo_kita8:20211212183648j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212183031j:plain

 グランドに竈を設置

f:id:tokyo_kita8:20211212183457j:plain

 蒸籠に濡れ布巾を敷き、1回分の糯米を入れ中心を陥没させ包み、蒸していきます。

通りすがりのカブ隊スカウトがこんなことを♬

スカウト 『わぁ!!こんなに白いお米見たことない!!』と。

TAKE   『これね、精白米じゃなくて糯米なんだよ。初めて見たかな?』

スカウト 『糯米かぁ・・・初めて見た。なんだかおいしそう』とザルの中を覗き込んでいました。

 

f:id:tokyo_kita8:20211212183729j:plain

 こちらの準備は火の扱いのプロフェッショナル(笑)団委員兼BVS副長のOさん✨燃やす薪も王子神社の落枝です。今回は蒸籠を5段にして糯米を蒸していきます(^^)/

 

 

f:id:tokyo_kita8:20211212191137j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212191019j:plain

 『あったか~い』と暖を取りにくるカブスカウト達(画像:左)

 今年の作業台はこじんまりと。(画像:右)

 

f:id:tokyo_kita8:20211212191150j:plain

 鏡餅つくりまでの間カブ隊は、王子神社の社殿付近や参道のお掃除に✨

f:id:tokyo_kita8:20211212191328j:plain

 ビーバー隊は来週の❝年送り会❞のスタンツ(出し物)の練習をしていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20211212200516j:plain

 ボーイ隊は納札所作り、マーキーテントを建て、コンパネを周りにはめ込みます。

f:id:tokyo_kita8:20211212191733j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212191710j:plain

 今年は蜜柑の出来が少なく💦全員分あるかと心配でしたが、ビーバー隊、カブ隊共に蜜柑狩りができました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20211212191747j:plain

 こちらは、ボーイ隊が神社の裏庭側で採ってきた蜜柑です(*^_^*)

 

f:id:tokyo_kita8:20211212192207j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212192156j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211212201628j:plain

時々、手水のように水を付けたしゃもじで餅の表面や側面を濡らします

 蒸した糯米を❝もちっこ❞くんで10~13分捏ねて搗きあがりです✨

 湯気がなんかいい感じ(^^♪

 これを、あと8回!頑張れもちっ子くん!!

 

 

f:id:tokyo_kita8:20211213214221j:plain

 今年の鏡餅は200gでつくります(^^)/

 トレーに搗き立てのお餅を200g載せて配ります。

 写真は160gの餅の上に30gを載せ、『こんな感じに仕上がるかなぁ~』と。

f:id:tokyo_kita8:20211212202105j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212202114j:plain

ビーバー隊の鏡餅つくりの様子(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20211212213316j:plain

 途中、VS隊副長補が『いつもの大福餅が食べたいです( ^ω^)・・・』と。

 鏡餅は全員作れたし。『じゃ!あんこ買ってきて』とお遣いを頼み(笑)大福もちを急遽作ることになりました(^^)/

 

 そして、12:30

 ハプニングが・・・・

 ん??揺れてる( ゚Д゚)

 東京震度3の地震💦

 外でもかなり感じました💦

 

f:id:tokyo_kita8:20211212213722j:plain

じゃーん!!大福餅の完成です。スカウト達も喜んでくれました✨

意外と、あんこ好きスカウトが多かったです。

f:id:tokyo_kita8:20211212213813j:plain

 カブスカウトのこの笑顔✨💛

 いつもとちょっと違うけどやってよかった!!

 

f:id:tokyo_kita8:20211212214310j:plain

 集会後のデンリーダーが真っ黒な窯洗いを手伝ってくれました。

 ありがとうございます(*^_^*)

 

f:id:tokyo_kita8:20211212214430j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212214425j:plain

 洗ったものを乾かして、来週所定の場所に戻します✨

【今日のおまけショット📷】

f:id:tokyo_kita8:20211212214649j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211212214652j:plain

shinohararice.com

 今回使用した糯米10キロはお米屋さんを営んでいるスカウトのお家から購入させていただきました(^^)/新米の糯米でとってもおいしいお餅でした!!

 ※ご両親の許可をいただき掲載しています。

 

詳しい活動の様子は各隊ブログをご覧になってください♬

 

🌻TAKE🌻