キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

七五三奉仕 *その③*

  11月15日 (日) 雨のち曇り その後晴れ

イメージ 1


カレンダーの多くには“七五三”と明記されているものもあるように、
七五三といえば11月15日でしたね


先週に続きなんと!朝から雨
お日様出てきて!と思わず空に向かって叫んでしまいました
                           
                            イメージ 3
イメージ 2                          今日もかっぱ隊!で朝のお掃除です 落ち葉を掃き、水を取り除きます


いつもは一張りのマーキーテントをもう一張り
雨宿りができるように6本脚のマーキーテントを社務所側に設置します。

イメージ 4

朝のうちはお天気のせいか、人は少なかったのですが、11時半を過ぎたころより
雨も上がり始め、曇り空に
七五三詣でやお宮参りのご家族が、たくさんいらっしゃいました

イメージ 5


イメージ 6
 


 今日も記念撮影のお手伝いや、
 ボーイ隊のスカウトが、
 男の子がいるご家族に
 ボーイスカウトへのお誘いや、
 キタハチブログの紹介をしました。





 午後2時過ぎ、今日の奉仕も終わりに
 近づきました。

 

二日間雨テントの屋根もちょっと汚れていたので、
モップで拭いてから外します。

イメージ 7

 ※6本脚のマーキーテントの片付けの様子はベンチャー隊ブログに掲載されていますので、ご覧になってください


  七五三奉仕終了後!もうひと仕事

グランドにある掲揚ポールのロープを取り換えることに

ボーイ隊長曰く・・・
『ロープが傷んできたし、このままだと結びにくいからね』と。

イメージ 8














































    スカウトとリーダー全員で掲揚ポールを支えながら倒していきます。
  
イメージ 9

 長い・・・
 スカウト・・『重いよ~



イメージ 10
  倒して
  新しいロープと取り付けます





イメージ 11イメージ 12


    来週、ボーイ隊が新しくなった掲揚ロープで
    国旗を揚げます



イメージ 13
  
   いよいよ、七五三奉仕もあと三日です。
   指導者、スカウトみんなで心をこめて奉仕していきます

   今日も一日お疲れ様でした


                                   団委員・TAKE