キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

城北地区 上級救命講習に参加してきました。

  6月21日(日) 雨 
              イメージ 1
  
 指導者を対象とした城北地区 上級救命講習会が滝野川会館で行われました。 
 
 全体で20名が参加、北8団からは、5名が受講しました。
  
 ≪主な講習内容≫ ※テキストに沿って、実技
 
           イメージ 9


◎心肺蘇生法 (順序や注意点。 胸骨圧迫、人工呼吸など)イメージ 6
◎ AEDによる除細動の行い方
◎気道異物除去の行い方


        モニターが付いた最新のAED 

      
イメージ 2   ~成人への心肺蘇生~
イメージ 3







    
     ~乳児・小児への心肺蘇生~
イメージ 4イメージ 5







      イメージ 7



 ※年齢区分 
   成人…16歳以上
   小児…1歳以上16歳未満(思春期以前)   
   乳児…1歳未満

 





◎応急手当  ・止血法
◎外傷の応急手当  ~包帯法、骨折の応急手当など~

イメージ 8イメージ 10





  三角巾を使用した頭頂部・頬部・下顎部への
圧迫包帯止血            

                 捻挫をした時の固定法




イメージ 11
イメージ 12







   二人一組になり、三角巾を使い練習をしました。

 
 上級救命講習は8時間、普通救命講習と違い一つ一つの項目を何度も実践して
学ぶことができました。
  
  講習会では出来た心肺蘇生も、実際目の前で人が倒れた時に・・・となると
出来ないことが多いと講師の方は仰っています。

学んだことを思い出しながら、勇気を出して命を守っていきたいですね。

                                   団委員・TAKE