キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

第204回スカウトキャンプ研修会ベーシックコースがありました



6月13日、14日に第204回スカウトキャンプ研修会ベーシックコースが豊島第4団本部の敷地をお借りして開催されました。


北8団からはビーバー隊のS副長が参加しました。

セッションの内容は、

1.スカウトキャンプとは、2.テント技術、3.野外調理、4.ナイトプログラム、5.野外工作、6.評価とまとめで、キャンプの意義から始まってテント張りの実習、調理について学んだら夕食のカレー作り、夜にはキャンプファイアも体験して班会議で初日終了。自分達で張ったテントでお休みなさい。


2日目はあいにくの雨でしたが、起床後に朝食作りから始まり、和食を腹に入れてから朝の点検を受けてから朝礼です。この頃から雨が上がり、曇り空。スカウツオウンにモーニングゲームも体験し、ロープワークに立ちかま作り、そして昼食、その後にこの研修の評価とまとめを行い、撤営作業を行って、最後に閉会式で午後4時前には解散となりました。1泊2日の研修お疲れ様でした。



写真は設営とセッション風景です



イメージ 1


イメージ 2