キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

2016 鏡開きと焼き芋がありました♪

  平成28年1月10日

 今年初めての行事です♪
 新春恒例鏡開きと焼き芋です

ビーバー隊からローバー隊まで全隊が揃いました

それぞれ、焼きたい『お芋』とカブ隊以上の隊は『自分が焼きたい食材』を持ってきて焼きます。


 始まる前から、各隊指導者や団委員が火熾しです
今回はスカウト人数が増えたのもあり、例年よりも大掛かり
  
  イメージ 1   イメージ 2  

  お芋をアルミホイルで包み、ミニドラムや石を敷き詰めたやかんに入れます

イメージ 3
  こちらはビーバー隊のお母さんたちが
    恒例のお汁粉つくり
    昔ながらのストーブの上に網を置き
    ひと口大のお餅を焼きます。
    ゆであずきをのばし、お塩で味を調えて
    愛情たっぷり完成です。

  イメージ 4
 今日の参加者はスカウト、
 各隊指導者、団委員、体験者と約80人くらい。お鍋2つ分
お汁粉を作りました




上にも載せてありますが、
こちらはローバー隊が作ったロケットストーブ
副団委員長が、薪や枝などを入れ火の番をしてくださいました


イメージ 5
さて 
今回は災害用のアルファ米の山菜おこわ
50食分も作ってみました

イメージ 6











熱湯を入れて20分間蒸らして完成です。
保護者のみなさんもスカウトも
『おいしい』と。

イメージ 15


  ~ 今日のメニュー ~
   
       ◎ 焼き芋 (こちらは里芋)
       ◎ 山菜おこわ (アルファ米)
       ◎ お汁粉

ここからは各隊のお食事風景
みんな幸せそうな顔 こちらもうれしくなります

    ≪ビーバー隊≫

イメージ 7
こちらはビックビーバーのスカウト
ビーバースカウトと保護者の山菜おこわを運ぶ
お手伝いをしてくれました。

イメージ 8

 ビーバー隊はグランドで食べました


             ≪カブ隊≫

イメージ 9イメージ 10 

お芋にお肉、ウインナーにマシュマロ

いろいろ焼いて大満足!



イメージ 11








 画像では分かりにくいのですが
マシュマロはびっくりするほど大きなものでした(笑)

副長も大満足かな


              ≪ボーイ & ベンチャー隊≫

イメージ 12
            
           バーナーも使い好きな物を焼いていました

イメージ 13  イメージ 14         
  高校生も中学生もじっ~と待ちます(笑)

ベーコンにソーセージにマシュマロ
  効率的に焼いてます

最後はしっかり後片付けをして解散となりました 
                 
                                   団委員・TAKE