キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~平成30年度 春季体験入隊~

5月27日


イメージ 1
 とてもいいお天気の中、30年度春季体験入隊が行われました
マーキーテントを建て、準備開始

ひとつ前のブログにも書きましたが、
今回は各隊の普段集会の様子や何か特徴あることを体験していただきたいということで
イメージ 2
上進式で渡るモンキーブリッジ(吊り橋)や親子の集いやフェスタで登場する
モンキープーリー(ターザンロープともいわれています)を用意しました
バランスを取りながら縄結びをするボーイスカウト、真剣です


イメージ 8


無事完成!!







イメージ 9

 ブリッジもプーリーも皆さんに楽しんでいただけました




イメージ 3









 カブ隊ではスカウトに大人気の【パインウッドカー作り】をします。
のこぎり、キリ、紙やすりを使い自分で作っていきます。
中にはのこぎりを使うの初めて!というお子さんもいました。
いい経験になれば嬉しいです


イメージ 4寸法を測り、目印をつけます。
自分で黙々と取り組む姿もありますが、スカウト同士で相談する姿も

体験入隊のお友達とすっかり仲良くなり会話が弾んでいる姿も見られました



イメージ 5


ボーイ隊は
【A型テント設営】
をします。





 設営するところを実際見てもらうことも、
ボーイスカウト活動を知っていただくにはいい材料ですね
こちらは上進したての小学校6年生スカウト、Aテン(A型テント)をまだ1回ほどしか建てたことがないので、BS隊長と一緒に作業します。


イメージ 7


イメージ 6

        完成したA型テントに入ってくつろぐスカウト達

イメージ 10

        【手作りティキトス】 


 なかなか、輪がフックにはまりませんが
みなさん、楽しんでくれていたようです
        




イメージ 11









 出来上がった車を斜面で走らせました









 今回は14世帯19名のお友達が遊びに来てくれました。
各ご家庭の保護者のみなさん、そして体験入隊のたくさんのお友達
ありがとうございました。
体験入隊はいかがでしたか?
もし興味がありましたら各隊の活動にも是非!遊びに来てください。
お待ちしております。

                             
                                団委員・・・TAKE