キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

七五三奉仕が始まりました♪

  11月になりました
七五三の季節ですね
 
北8団では、この時期(11月中の土日、祝日)に七五三奉仕活動があります。
         
団委員、各隊指導者、そしてボーイ&ベンチャー隊のスカウトたちが行います。
 
イメージ 1
 
  
小雨が降る中、9時前より作業開始
 
参道横にマーキーを建て、長椅子を置き、ちょっとした休憩所を作り、周囲の落ち葉を掃きます。
イメージ 3
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、いつも活動で使用している広場に臨時駐車場にするため、七五三奉仕・駐車場専用の≪線引枠≫を使って、ラインを引き。
地道な作業です
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作業が整うと、車の誘導や記念撮影のお手伝い(シャッターを押して差し上げることもあります)が始まります。
 
 
イメージ 5
 
 
初日の早い時間でしたので、御祈願にいらっしゃる方はまだ少なかったのですが、これから増えていくのでしょうね
 
 
イメージ 6
 
作業をしていた、カブ隊の副長に聞いてみたら「自分もお宮参りや七五三は王子神社です」とのこと
 
他にも七五三で王子神社に訪れボーイスカウトを知り、見学しに来たという、スカウトもいます。
 
 
訪れた方にボーイスカウトを知っていただくきっかけにもなる、七五三奉仕活動ですね
 
 
団委員・TAKE