キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

東京都神社スカウト協議会50周年記念式典に参加しました♬

      11月30日(日)
   世田谷区にある国士舘大学
     ~東京都神社スカウト協議会50周年記念式典~が行われました。


イメージ 17  イメージ 18
        

ビーバー隊からローバー隊まで全ての隊と
各隊リーダー、団委員、保護者の皆さんが参加しました。  

   式典では神社スカウト協議会会長や神社庁庁長、たくさんの方々からのお話や、ボーイスカウトガールスカウトの各部門スカウトの決意表明があり
キタハチブログでもお伝えしたように、ビーバー隊の副長でローバースカウト
白鳥貴之さんがローバースカウトを代表して決意表明をしました。

            イメージ 1    イメージ 2     イメージ 3

   式典が終わると、ビーバー&カブ隊は昼ごはん
その後、ポイントラリーに参加します。

ボーイ&ベンチャー隊の食事は適宜!とのこと
ポイントラリーをしながら、自分たちで時間を見て食べたと聞いています。
ちなみに•••ボーイ&ベンチャー隊は団ごとの班ではなく、現地にて班分けをしていました

   各隊記念品のバインダーを頂き、ポイントをチェックするごとにシールを貼ります

イメージ 12   イメージ 13  イメージ 14


ポイントは5箇所、5つの神社を巡ります。

イメージ 4      第1ポイント   松陰神社


イメージ 5
 
イメージ 6
  第2ポイント 若林稲荷神社


イメージ 10 イメージ 11

                                                           第3ポイント   太子堂八幡神社


イメージ 15   イメージ 16

                      第4ポイント   三宿神社   ※北8団担当ポイントです
    
                 

イメージ 7
最終ポイント  北澤八幡神社(北澤八幡宮         
イメージ 9

イメージ 8


ゴールした
ボーイ&ベンチャー隊の
スカウトは清掃奉仕





※ポイントラリーについてはビーバー隊のブログに載せてあります
   ちなみに・・・ベンチャースカウトに聞いてみたところ、ボーイ&ベンチャー
 出された問題はビーバースカウトより難しく(笑)  
 ロープ結びや歩測などがあったそうです


   ゴールした隊から、京王井の頭線池ノ上駅から電車を乗り継いで
王子神社に帰ります。
到着する頃には薄暗くなっていました。



                     イメージ 19  イメージ 20  イメージ 21    


   先週、今週とラリーが続きましたが、スカウト達にはよい経験だったと思います

  いよいよ12月ですね
餅つきや、年送り会、年末奉仕と続きます。
リーダーも、スカウト達もそして保護者の皆さんも体調に気をつけて
活動していきましょう


                                                 団委員•TAKE