キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

ベンチャースカウト活動《特別編 ③》



  2月15日 (日) 晴れ

今日はカブ隊に派遣中のNスカウトの活動を見に行ってきました。



    9:00
社殿前に集合。
カブ隊の1組、2組の組長からの報告を受けますが、1組の服装点検になかなかOKを出さないNスカウト。

イメージ 1

1組組長『えー なんでぇ~どこがダメなの?』と言っていますが
様子を伺っています。
『お互い見合って確認して』と伝えますが•••

なかなか気がつけないようなので
『衿見てごらん、それからネッチがグシャグシャ、靴下も』と教えます。


イメージ 2

その言葉に焦るカブスカウト
ネッチがうまく巻けずにいると
『ほら、貸してごらん』と目の前でパッパッとやって見せていました。


組長から人数報告を受け、今度は隊長に報告
いよいよ活動が始まります





今日の活動は《工作  ~空気砲作り~》です


                                 材料は塩ビパイプと紙の筒、コルク板


イメージ 3
イメージ 4


まず、塩ビパイプを50センチの長さに切ります。

メジャーでしっかり測り糸鋸で

ギーコーギーコー♪


『あれ~48センチしかないけど、まっ!いいや』というカブスカウト

『おいおい、決められた長さで切るんだよ。』と。

   
その後・・・・

『俺も大雑把の所があるけど、長さはちゃんと計らないと出来ないよ』としっかり伝えていました。



イメージ 5


   そのあとは筒の大きさにピッタリ合うように、コルク板を丸く切りガムテープで微調整

イメージ 6


                そして、塩ビパイプにヤスリをかけたりします。
イメージ 9



    難しそうな部分は始めにやり方を

見せてあげたり、カブスカウトが自分で

作っている所を見守りながら手助けし

ていました。









集会の間に隊長にインタビュー


イメージ 7


『カブ隊のスカウト達のお手本になり、かっこいいな!と思われる存在になってもらいたい』

カブ隊長から副長補やデンコーチにメッセージをいただきました



Nスカウトとカブスカウトとやり取りを見ていると、集会を一緒に楽しみながらも

節々に礼儀や態度、言葉遣いの事を伝えていました。

イメージ 8


    カブ隊時代を振り返り、自分が身につけてきた来たことを彼なりに

今のカブスカウトに伝えようとしているのがわかります。

Nスカウトの行動が、カブスカウトに良い影響を与えてくれるといいですね。

   
 工作は次回の集会で完成するそうです♬楽しみですね!!


 カブ隊長ご協力ありがとうございました


* 団委員•TAKE *