キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

建国記念奉祝パレードに参加しました!



2月11日
今年も建国記念の日 奉祝記念行事が開催されました。


8:00王子神社集合

イメージ 1

北8団からはベンチャー隊長、ベンチャー隊3名、ボーイ隊7名、そしてカブ隊のくまスカウトが2名、そして団委員2名が参加しました。
参拝をして、支援車2台に乗り込み集合場所に向かいます。




今年は明治公園が改築中のため、パレードは外苑並木通りからの出発です。
このパレードには北8団を含め、神社スカウト協議会から4つの団が参加しました。



イメージ 2イメージ 3







イメージ 4



昨年と違い、いくらか暖かいのでホッとしましたが、それでも半袖の制服で参加なので、やはり寒いですね。

この後すぐに
交通規制がされてしまうので、支援車担当の団委員2人は開会式に参加せず、パレード最終地点の明治神宮に向かいます。


イメージ 5



今年も北8団は先頭の横断幕と大日章旗(国旗)を持つお役を頂きました。
下の画像は、パレードの様子をベンチャー隊長が撮影してくれたものです。

                                                                   

イメージ 7
イメージ 6
イメージ 8



11:00少しすぎ

パレード先頭が明治神宮に到着

北8団のスカウトが凛々しい姿で入ってきました!


イメージ 9イメージ 10







イメージ 13イメージ 11イメージ 12














大役を終えて、ほっとした表情をみて思わず拍手してお疲れさま!と
お出迎え(笑)

その後、参加団揃って本殿前で参拝をしました。

イメージ 14



集合写真♬


すると•••
ベンチャー隊長のもとにカメラを持った外国人の男性が。
国旗奉仕や夏キャンプ先などで、外国人の方がスカウトと一緒に記念写真を♬と声を掛けてくることがあります。

今回はブラジルから来て、ボーイスカウトをしていた方


イメージ 15


通訳は日本語、スペイン語、英語を話せる
小学6年生のボーイ隊のスカウト

流暢な英語で話していました♬

一緒にスカウトサインをしてみんなで記念写真
これもまた思い出になりますね。






12:30すぎに神社に戻り、みんなで昼食を取り解散になりました。

イメージ 16



最後にベンチャー隊長から

『パレード中、国旗を弛ませることなくしっかりと持ったボーイ隊の姿はとても素晴らしかった!』とお褒めの言葉

スカウト達も嬉しそうでした。

イメージ 17



朝早くから、お疲れ様でした♬



* 団委員•TAKE *