キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

ベンチャースカウト活動《特別編 ②》






         《ベンチャースカウト  他隊派遣中!》





    2月1日(日) ボーイ隊に派遣中のDスカウトの活動を見に行って来ました

この日は、ビーバー隊とカブ隊は合同で社会科見学に行ったので、ボーイ隊だけでの活動です。


朝のセレモニーの後、年末に建てた納札所用マーキーの撤営です

イメージ 1
イメージ 2

























    隊長の指示のもと、コンパネを運ぶスカウト、シートの上を掃くスカウト、そして、今年度上進してきたスカウトが隊長と一緒にがマーキーをたたみます。


イメージ 3


    Dスカウトは、キビキビとボーイ隊のスカウトに声を掛けながら、コンパネを運んでいました。


イメージ 4

                  地下では屋根のシート部分が汚れているので水拭き。

イメージ 5






マーキーの脚も長さを合わせて束ねます。



役割分担されて行動しているので、あっという間に完了です!















そしていよいよ今日の主活動

竹を使って、【たちかまど】を作ります。

まずはボーイ隊長が説明をしながら、手際よく作り上げていきます。


イメージ 6
イメージ 7























     隊長のもとにサッと行き、手伝うDスカウト

   この後、完成したたちかまどを、スカウト達全員で解体•••。
そして、一から作るという事に

一瞬にしてスカウトの表情が固まりました


イメージ 8


が••••Dスカウト「ほら!始めるぞ!そっち支えて!」とボーイ隊を動かし始めました



  ロープ結びを思い出しながら、麻紐で竹を組んで行きます。


イメージ 9イメージ 10     



       






D「あれ••うまくいかない•••」真剣です。

イメージ 11



   

そこに
Dスカウトの様子を見に来てくれた
ベンチャー隊長がちょっとアドバイス





D「あっ!そうだ

と再び手を動かしていました。



    



    ボーイ隊長にお話を聞いたところ、Dスカウトの役割は《上級班長》として活動に参加をし、ボーイ隊スカウトのお手本になり、指示や助言をしていくようです

昨年までボーイ隊に所属していたのもあり、年齢が近いボーイ隊スカウトとは対等な時も(笑)

自ら率先して行動し、隊長に『手は出さないで(手伝わず)口を出せ(教える)~』と言われる場面もありました。
う~ん   なかなか  難しいですね


    最後は解散セレモニー。

イメージ 12
イメージ 13
























整列をさせ、服装確認、隊長に報告をします。

この日は、初級スカウトの一人が初めて国旗儀礼をしたので、そばについて教えていました。

イメージ 14



    上級班長としてのボーイ隊派遣は、Dスカウトにとってこれまでのスカウト活動の振り返りと今後の課題を見つけるよい環境だと思いました。

   
ボーイ隊長ご協力ありがとうございました


*団委員•TAKE*