キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆~建国記念の日~☆

f:id:tokyo_kita8:20210211192230j:plain

平成29年(2017)の建国記念の日パレード奉仕

 北8団は神社スカウト協議会に所属している団です。

 育成母体でもある王子神社での奉仕活動や5年に一度伊勢神宮で神社スカウト全国協議大会の参加。そして毎年行われる建国記念の日パレードに参加しています。

 

 今年は、皆さんご存知の通り。コロナ禍でもあり、パレードは中止となりました。

 

 過去のキタハチブログでもご紹介していますが、今年はダイジェスト版(^^)/撮影してきたデータを引っ張り出してきてみました。

 

~平成25年度~

f:id:tokyo_kita8:20210211193332j:plain

ベレー帽が懐かしい、旧制服♬

f:id:tokyo_kita8:20210211193320j:plain

平成26年(2014年)2月11日

現在ローバー隊のスカウトたちがボーイ隊でした。

 

f:id:tokyo_kita8:20210211193350j:plain

明治公園を出発し明治神宮までのパレードです。

この年は大日章旗をもって先導する団となりました。

2月は毎年とても寒く・・・・建国記念の日前に東京でも大雪💦

背中にカイロを貼ったり、あったか肌着をきたりと寒さ対策をしています。

f:id:tokyo_kita8:20210211193355j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210211193325j:plain


明治神宮内には雪が沢山残っていて、パレード終了後社殿前に行くまでの道のり

ちょっと雪と戯れる場面も(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210211193358j:plain

恒例の社殿前集合写真

 

○○○平成26年度と27年度のデータを見つけ出せず・・・・○○○

 

~平成28年度~

f:id:tokyo_kita8:20210211195410j:plain

平成29年(2017)の建国記念の日パレード奉仕

比較的暖かい日でした(^^)/

団委員のOさんとTAKEは支援組で集合場所でスカウトやパレード参加の隊長たちの防寒着を預かりアタックザックに詰め込み、車で明治神宮に先回りをし待機をします。

f:id:tokyo_kita8:20210211195426j:plain

表参道を歩いてくるスカウトをパシャリ📷

f:id:tokyo_kita8:20210211195427j:plain

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210211200143j:plain

当時ボーイ隊だったスカウトは現在ベンチャー隊に

ボーイ隊やベンチャー隊だったスカウトはローバー隊になっています。

旧制服から新制服の移行年度の為、新旧の制服がいます。

 

~平成29年度~

f:id:tokyo_kita8:20210211200835j:plain

平成30年(2018)2月11日 天気は晴れ☀

f:id:tokyo_kita8:20210211200841j:plain

全員新制服になりました。スカウトからは「ハット👒が邪魔💦ベレーがいい!」の声が続出しました。確かに私もそう思います💦

f:id:tokyo_kita8:20210211200901j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210211200847j:plain

この頃からパレード後は神社に戻って吉野家の牛丼とスイーツ💕

奉仕で頑張ったあとのお昼ごはん🍚

牛丼だけでは足りなくてね(笑)

f:id:tokyo_kita8:20210211200909j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210211200906j:plain

各隊しっかり振り返りをして解散です。

~平成30年度~

f:id:tokyo_kita8:20210211202454j:plain

平成31年(2019)2月11日 天気は晴れ☀てるけど💦すごく寒かった💦

この画像は我が北8団のホームページ【キタハチNET】のトップ画像にもつかわれています。

f:id:tokyo_kita8:20210211202019j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210211202017j:plain

明治神宮に到着し第一声が「寒い・・・・」だったような・・・

防寒着を出そうとすると「参拝するまでは

!」とスカウトたち。

この年、何年かぶりに月の輪スカウト(カブ隊のクマスカウト)が見習いで参加しました。ひとつ年上の初級スカウトが何かと気遣っている姿が✨

f:id:tokyo_kita8:20210211202021j:plain

社殿前まで歩きます。

この時の月の輪スカウトは現在中学1年生、現在もボーイ隊で元気に活動しています。

f:id:tokyo_kita8:20210211202025j:plain

牛丼+カップ麺にスイーツ

気持ちいいくらいによく食べます!!

 

~平成31年度(令和元年度)~

 

f:id:tokyo_kita8:20210211212112j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210211212122j:plain

令和2年2月11日。昨年の今日ですね(^^)

この日は雲一つないいい天気でした✨

出来上がったばかりの国立競技場とパレード前のスカウトとVS隊長

ここ数年は外苑からの出発です。横断幕の持ちて役でした。

 

f:id:tokyo_kita8:20210211212052j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210211212128j:plain

参拝前に手水所で手や口を清めるスカウトたち、作法もしっかり(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210211212131j:plain


 

 コロナが1日も早く終息しますように・・・

 

 今日の様子はこの記事のひとつ前にアップしています(^^♪

 スカウト活動じゃないけど(笑)

 

 🌻TAKE🌻