キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~平成31年 建国記念の日奉祝パレード~

2月11日(祝・月) 建国記念の日

イメージ 1
 三連休の最終日
集合時間は8時、お日様も見えずなんと雪がちらつき・・・・・ 
集まったスカウトの言葉はもちろん「寒い

 出発前にスカウトの背中とお腹にカイロを貼ります
もちろん家庭から貼ってきたスカウトもいました
普段はカイロなんていらない!と言うボーイ隊の副長も貼っていました。

 なぜこんなに、防寒対策をするかと言いますと
パレード奉仕は制服、制帽。つまり、上着が着れないのです
注)パレード奉仕に限らず、基本奉仕活動中は上着を着用しません。


イメージ 2

 今年は、「月の輪」のカブ隊のクマスカウトが1名参加頑張れ

 出発セレモニーでは、
余りの寒さに、「今日は上着、着ていていいぞ」と優しいお言葉が(笑)

イメージ 3

 その後支援車2台に乗り込み、集合場所の神宮外苑に向かいます。
到着後、トイレを済ませ、VS隊長とBS隊長、副長とスカウト達はパレード出発セレモニーに向かいます。
イメージ 4
支援団委員は、指導者とスカウト達の防寒着を預かり、大型ザックに入れ支援者に乗りパレードの終点明治神宮へ移動します。




 しかし・・・ここでハプニングが
例年、2台の支援車は明治神宮の駐車場にいれ、防寒着を入れたザックを背負い表参道口に回って、スカウトの達の到着を待つのですが。
何故か今年は「駐車できません」と言われてしまい
O団委員とTAKEは周辺のコインパーキングを探し駐車、そこから到着場所へ移動しました。

イメージ 5

       BS隊長から送られてきた、パレード出発直前の写真
     
北8団スカウト、大日章旗持ち手のお役になっていました


イメージ 6

 途中、VS隊長から「表参道に入りました」とメールが
スカウトの到着に間に合わないかもとかなり焦りましたが
来た来た間に合いました

イメージ 7

      こちらに気付いてくれたスカウト達いい写真が取れました

イメージ 11


イメージ 8










イメージ 9



イメージ 10

イメージ 12



イメージ 13
本殿前まで移動です。参拝し、明治神宮会館にまたまた移動


イメージ 14

集合写真を撮り解散となりました。


イメージ 15イメージ 16








王子神社に戻り、昼食
恒例の牛丼にBS備蓄のカップ麺にデザート
育ち盛りのスカウト達はよーく食べていました。



イメージ 17










イメージ 18

解散セレモニーをして無事終了寒い中、本当にお疲れ様でした

                             団委員・TAKE