キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~平成31年 鏡開き~

1月13日(日)

イメージ 1

今年最初の団行事

鏡開きがありました。
ビーバー隊からベンチャー隊まで揃いました

イメージ 2
鏡開き恒例の御汁粉作りは主にビーバー隊のお母様方にお願いを
今回は協力助っ人でベンチャー隊のお母様も来てくださり賑やかな作業となりました。
ビーバー隊とカブ隊のお父様方には、薪割りや火の番を副団委員長とともにやっていただきました。
イメージ 3



ストーブで焼いているのは、昨年12月にお餅つきで搗いたお餅をのして冷凍保存していたものを前日から解凍して使います。
ストーブで焼くなんて、昔は当たり前のことでしたね(笑)



今年もお芋の他にも各隊いろいろ焼いています


イメージ 4
ボーイ隊は、ツイスト作り粉をこねて竹串に巻いていました。
形に納得いかないと『あ~っ!もう一回!!』とやり直す姿も
真剣です

イメージ 5










この後
カブ隊にもやってみる?と体験させてあげていました。


イメージ 6

こちらが
焼きあがったツイストです





イメージ 7
カブ隊長が順番に、ドラム缶へお芋を入れていきます。
中には熱々の石が!石焼き芋です

イメージ 8

こちらはビーバー隊

焼きあがったお芋を各自トレイに乗せます。
ちゃんと自分のお芋がどれかがわかります


イメージ 9

ボーイ隊の食事風景

ツイストにじゃがバター、厚切りベーコン、そしてお汁粉

育ち盛り食べ盛りおいしそうに食べていました

イメージ 10
こちらはベンチャー
久しぶりの集会に
隊長を囲みスモークベーコンやスモークチーズを頬張っていました

イメージ 11

おいしかったです

イメージ 12



イメージ 13




イメージ 14



イメージ 15お汁粉
ツイスト
じゃがいも
安穏芋
醤油餅・・・・

このほかにもたくさんの
食材を焼いて食べました。

各隊の詳しい様子は
後日更新される隊のブログをご覧ください


               団委員・TAKE