キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆頼りになります!ローバースカウト☆

 久しぶりにローバー隊の記事を(^^)/

 各隊に副長補として配属されているローバースカウト

 今回はボーイ隊の副長補のふたり、1月16日(土)初めてのリモート集会に向けてのZOOM会議で集会の役割分担がありひとりは【地図とコンパス】もうひとりは【手旗】集会でも実際担当している項目ですが、年度末にもう一度おさらい!

 隊長「よろしくな!!」で終了💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210124205904j:plain

 すると・・・・

 1月22日(金)夜に隊長から転送されてきたのは↑↑↑

 T.スカウトが作成したスカウトに向けの資料でした。画面上で説明するためパワーポイントでも作成してるとのこと。

 

f:id:tokyo_kita8:20210124210259j:plain

 こちらは23日(土)N.スカウト「わかりやすいのがいいかぁ」と、いいながら作っていました。

 

 今年は大学もほとんどリモート授業とのこと、ZOOM集会にしようかとの提案に「いいと思いますよ」と仕事では全くWEB会議なんかない私とは大違い(笑)

打ち合わせの最中にこんなやり取りも・・・・

 

T.RS「隊長、月の輪とボーイ一緒に集会するんですか?」

隊長「そこがな・・・別々にはしたいんだけどさ」

T.RS「じぁ、ブレイクアウトルームで分かれてやればいいんじゃないですか」

隊長「ん?なんじゃそりゃ??」

N.RS「全体の集会をしてから、月の輪とボーイに分かれて集会が出来るように、グループ分けが出来る機能です」

隊長「どうやるの?わからん」

この後、TスカウトとNスカウトが親切丁寧に設定の仕方を教えてくれました。

 

まぁ若者には簡単なことも“おとな”には難しかったり💦なんせ画面での会話だし💦

鬼👹隊長も、ふたりに感謝しながら聞いていました。

 

  実は本日副長補がひとり急な欠席で💦上記を使った集会は見送りに・・・残念。

 

f:id:tokyo_kita8:20210124214220p:plain

 

 大した内容ではありませんでしたが(笑)

 ローバースカウトに助けられながら、コロナ禍の活動をしています(^^)/

 

 集会再開したら、ベンチャー隊やカブ隊、ビーバー隊の副長補たちの様子も書きたいと思っています✨

 

🌻TAKE🌻