キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和5年度に向けての城北地区登録審査会☆

ベンチャー隊長から届いた会場の様子

 

 2月19日(日)

 今日は次年度に向けての登録審査があるため、各隊隊長と団委員長は一度王子神社に集まり、会場がある板橋区大山に出かけていきました。

 ベンチャー隊長、ボーイ隊長のお二人は、それぞれ城北地区の団コミッショナー、カブ隊担当コミッショナーを務めているため、8:30には会場入りしています。

 

さてさて、登録審査とは・・・・(^^)/

 簡単に言えばスカウトと指導者の登録確認(誰がいるのか、何人いるのか)をし、それに合わせて登録料を納めるそうです。

 そして、各隊においては人数確認と、それぞれの年で担当コミッショナーから報告してほしい内容が事前(11月の円卓)に示されるのでそのことについて説明をするそうです。

 

カブ部門の面談をするボーイ隊🐻隊長

 

 各隊長から報告内容を教えていただきました(^^)/

【ビーバー部門】

・ビーバープログラムの展開方法とリクルートへの導き方

・宿泊を伴う活動について

 

【カブ部門】

・プログラムプロセスに沿った活動計画と安全管理について

・カブブックの進行状況確認

・スカウトの勧誘とリーダーの若返りについて

 

【ボーイ部門】

・進級について

 

ベンチャー部門】

・進級への取り組み

・隊運営の方法について

 

【各団委員長との面談】

・若手指導者の育成について

・スカウトの募集について

・各団の状況、地区への要望など

 

部門ごとにそれぞれ特色があるのですね!

また、部門担当コミッショナーの面談で、隊長が変わったときには必ず当該部門の研修所に行っているか確認し、まだの場合は参加を促すと共に申し込みのための課題研修を支援してくれるそうです。

 

数年前にローバー隊スカウトが、WB研修に参加するときに課題レポートをベンチャー隊長にサポートしていてもらっていたのを思い出しました(^^)/

部門コミッショナーが、隊長になる為のサポートしてくれるなら心強いですね!

 

あっ・・・・ローバー部門を聞くのを忘れてしまいました💦ごめんなさい

 

改めて隊長たちって大変なんだ💦と改めて思いました(>_<)

団委員長、隊長のみなさんお疲れさまでした(^^)/

 

🌻TAKE🌻