キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和5年度 上進式☆           4月16日その②

 4月16日(日)

 昨日の雨も日付けが変わるころにはあがり、屋外で上進式を行えることに(^^)/

 上進式開始まで社殿前で隊旗を持って待ちます。

 画像右上ローバー隊、ベンチャー隊(画像中心)ボーイ隊(画像左上)
 カブ隊(画像右下)ビーバー隊(画像左下)

 順番にグランドへ入場します。

 

 今回、上進式前に菊章の伝達式が行われました。

 城北地区の地区コミッショナーからボーイ隊YSスカウトとOKスカウトの2名へ

 菊スカウト章と菊章チーフリングが送られました。

 詳しくはボーイ隊ブログでもご紹介させていただきます(^^)/

 改めて✨上進式スタート!!!

 今年度団委員長が交代となるため、先ほどの入団式まで団委員長を務めたSR団委員長から挨拶と新団委員長の紹介がありました。

 

新たに団委員長となる、VS隊Y隊長から就任の挨拶

 今年は例年の上進式にいろいろ加わり、司会のローバースカウトも都度確認をしながらの進行になりました。

 

ボーイ隊からベンチャー隊へ2名のスカウトが上進します

 

 上進スカウトは原隊の隊長に見送られモンキーブリッジを渡っていきます。
 そして、上進隊の隊長の前で誓いをたてます。

 

 カブ隊からボーイ隊へは8名のスカウトが上進します(本日2名欠席)

 ※ここ数年、コロナ対策もあり原隊から新隊への制服着替えは行っていないため上進式当日自宅から新制服のため既にカブ隊スカウトはボーイ隊、ビーバースカウトはカブ隊制服を直用しています

 

 ビーバー隊からカブ隊へ2名のスカウトが上進しました。
 BVS隊長に挨拶をし握手をしてモンキーブリッジに元気よく向かっていきました!!

 

 上進隊の隊長の前で誓いを立て、ネッカチーフをBS隊長とCS隊長に着けてもらいます
 緊張気味のスカウトたちでした(#^.^#)

 

 ベンチャー隊からローバー隊へは2名のスカウトが上進します(本日1名欠席)

 

   

   

上進スカウトたち

  

  入団スカウトと上進スカウトに弥栄を送ります!

 

 

 

 団委員長から副育成会長、各隊の隊長を紹介し、各隊隊長が自隊の副長やデンリーダー、副長補の発表がありました。 

 今年は団委員の紹介も✨

 最後は育成会長(王子神社宮司さま)の挨拶

 国旗儀礼を行い上進式を終えました

 

 

🌸令和5年度 各隊集合写真🌸

ビーバー隊(在籍スカウト15名)

カブ隊(在籍スカウト9名)

ボーイ隊(在籍スカウト17名)

ベンチャー隊(在籍スカウト4名)

ローバー隊(在籍スカウト12名)

団委員  

 

 

 

今年度も各隊元気いっぱい活動していきます!!

 

🌻TAKE🌻