キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

今日はBVS、CS、BSぜんぶ集会、全員集合♪

梅雨の季節ですが、今日は降らずに集会ができました(^0^)
 
活動はそれぞれですが、大きなイベントでもなく、ビーバースカウトカブスカウトボーイスカウトのみんなが同じ場所で集会を行うのはとっても珍しい!(と思います)
 
イメージ 5
 
ビーバー隊は、野外料理です。
べっこうアメ作りに挑戦~。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「べっこうあめって知ってる?」
「しらな~い」
「食べたことある?」
「な~い」
 
市販のキャンディはよく食べてるけど、こういう昔なつかしいお菓子って初めてなんだね。
好きな形に作って、みんな嬉しそうでした(*^ ^*)
これはお土産になって、隊長がもう一つ、とっても美味しい焼きマシュマロおやつを作ってくれました!
どれも簡単に出来るので、お父さんお母さんと、おうちでもまた作ってみてね。\(^o^)/
 
イメージ 5
 
カブ隊は、工作にチャレンジです。
木の板と、アルミで動く船を作ります。
木の板をのこぎりで切るのは、北8団名物の丸太切りで体験しているので上手にできるかな?
釘打ちは、ちょっと不慣れな感じだけど…出来上がりはとってもGOOD!
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おおー進んだ進んだ!」
「ほんとだ、水の上を動いてく~!」
「なんで進むんだ~?」
「さあ…」
 
ラジコンでもなく、木の板、アルミ、ロウソクだけで出来ていて、そしてロウソクが燃えて進むというのがとっても不思議なようです。ポンポン船ってありましたが、昔なつかしいおもちゃで遊ぶ経験はなかなか無いので新鮮です。
そのうち理科の授業とかで、これの仕組みをなるほど~~~~、と思う日が来てくれれば…
くれたら…いいなあ。
おうちで遊ぶときは、ロウソクの火をつける時には注意しましょうね。
 
イメージ 5
 
ボーイ隊は、訓練キャンプということで、テントを設営して、火を起こして…と、とってもボーイスカウトらしい活動が行われています。
みんなそれぞれの役割を持って、班で行動しています。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ピンチだ!マキが足りないらしい!」
「その辺から集めてくるか~」
「そろそろ味噌汁作るぞ~」
「こっちはご飯係だ~」
 
今日は豚キムチ丼だそうです。
美味しそう~。
食べた後は、撤収作業です。
設営したテントやかまども片付けて、全てを自分たちでこなしていくので大変ですが楽しそうです。
夏キャンプに向けてがんばってね!
 
@CS-DL