キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

神道章取得に向けて!

3月9日(日)
BS隊のスカウト2名が3月末の神道章講習会にむけ

宮司様より事前講習をしていただきました。

まずは正式な参拝の仕方から教えていただきます。


二礼二拍手一礼の参拝の仕方は
本人達もわかってはいますが

お辞儀の角度や手の位置など細部までを
宮司さまのお手本を見ながらやっています

イメージ 1



写真からもわかるように何だか凸凹

一人は高すぎ(((^_^;)
一人は下げすぎ・・難しいですね

イメージ 2



その次は座位での参拝のしかたです
床や膝に手をつく位置や動きを習いました

背筋をしっかりと伸ばして神殿をみつめ参拝
気持ちが引き締まる瞬間です

イメージ 3




そして玉串拝礼
お榊をどのように持ち、神前に向けて置くかを丁寧に指導していただきました。

スカウト
いつになく真剣です!

イメージ 4



そして最後に
祓詞(はらいことば)の読み上げ

宮司様は
声の大きさや強弱、抑揚なども意識して読み上げていることなどをスカウトに話してくださり

今回は普通に読みましょうと
仰っていました

イメージ 5



普段耳にせず、使わない言葉がほとんどですから
二人とも声も小さく、つっかえつっかえ
自信がないのがよくわかります

それでも宮司様のあとに続き読むことを
三回ほど繰り返すと

何とか?どうにか?
声はまだ小さめですが読めるようになりました

講習会までに流暢に読めるように!と
宿題が出されました(*^^*)
がんぱりましょう

イメージ 6



神道章講習会は3月26日~27日靖国神社で行われます。

*団委員・TAKE*