キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆篝火奉仕:新しい年へ!☆

f:id:tokyo_kita8:20210101110618j:plain

晦日の23時頃、例年と違い参拝者がまだ少ない社殿前

 

 大晦日から令和3年の年明け、篝火奉仕がありました。

今回は前の記事でも書いたようにベンチャー隊(高校生)以上のスカウトと指導者、団委員での活動です。

ベンチャー隊スカウトは5名、ローバー隊スカウトが4名年末の準備からたくさんのスカウトが参加していました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210101110809j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210101110806j:plain

 23:24開始前のひと時・・・いつもはマーキテントの周り全面に腰巻をしている休憩所ですが、コロナ対策でオープンに。スマホ片手に英会話をしたり、メッセージを送ったり、動画を見たり(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210101111517j:plain

23:30過ぎ大鳥居の左右に設置する篝火の準備をするベンチャー隊長

f:id:tokyo_kita8:20210101111639j:plain

火を入れる前はこんな感じです(^^)

f:id:tokyo_kita8:20210101111727j:plain

23:45社殿に集合!!宮司様からお祓いを受けます。今年は玉串は省略、団委員長に合わせて全員で参拝をします。毎年ながら気が引き締まる一瞬ですね。

f:id:tokyo_kita8:20210101111948j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210101111956j:plain

宮司様から篝火の種火を受け取るBS隊長(画面左)とVS隊長(画面右)

今年はお焚き上げがないので2つの種火を使います。

f:id:tokyo_kita8:20210101112229j:plain

この種火が午前0時に篝火に・・・

f:id:tokyo_kita8:20210101112353j:plain

団委員長から『コロナ対策をしながら安全に篝火奉仕を行うよう』にとの言葉

f:id:tokyo_kita8:20210101112406j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210101112403j:plain

社殿前に白布を敷きます。この後いよいよ、年明けに!!

f:id:tokyo_kita8:20210101112709j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210101112711j:plain

 大鳥居下の左右の篝火台前で待つBS&VS隊長

 

f:id:tokyo_kita8:20210101112854j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210101112859j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20210101112941j:plain

 午前0時、新年あけましておめでとうございます(^^)/参道からも声が上がりました。

f:id:tokyo_kita8:20210101113046j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210101113051j:plain

 午前2時まで篝火を絶やさないように薪を組めるVS&RSスカウト達


f:id:tokyo_kita8:20210101113220j:plain

例年ですと画像手前の明るい部分でお焚き上げが行われ、たくさんの方が火の周りに集まってきます。今年は静かな場所に・・・・

f:id:tokyo_kita8:20210101115546j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210101114030j:plain

 篝火の管理のほかに参道横で『前の方と1メートル以上開けてお並びください』とアナウンス。例年よりはかなり少ない参拝者でしたが、それでも午前2時までは途切れることなく列が続いていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210101113443j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210101113452j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210101113448j:plain

 午前2時過ぎ、納札所を12月30日と同じように戻します。分担して手早く作業!!

昨日設置した手前の納札所に納められた物を移動してきます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210101113459j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210101113502j:plain

そのころグランドでは・・・篝火を消した後の炭を埋めていました。

f:id:tokyo_kita8:20210101113507j:plain

 使ったスコップもしっかり洗い、油を塗ってさびないようにします!

 お水がかなり冷たい💦

f:id:tokyo_kita8:20210101113511j:plain

 午前2時40分頃 解散セレモニー

f:id:tokyo_kita8:20210101113515j:plain

 王子神社より破魔矢とお守りを頂きました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210101115003j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210101114938j:plain

 VS隊(画面左)RS(画面右)

 午前3時近く、各隊で今後の予定を確認や役割についてを話し解散となりました。

 

お疲れさまでした(^^)/

 

1月の活動予定は

ビーバー隊   1月10日(日)

カブ隊     1月10日(日)

ボーイ隊    1月17日(日)

ベンチャー隊  検討中

今年もよろしくお願いします✨

🌻TAKE🌻