キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

建国記念の日奉祝パレードに参加しました!

    2月11日 祝日

イメージ 13


今年も『建国記念の日奉祝パレード』に参加して来ました。




イメージ 1



8:20集合
ボーイ隊スカウト4名、ベンチャー隊スカウト2名そしてベンチャー隊長、ボーイ隊副長、団委員2が参加です。

暦上では春ですが、やはりまだまだ寒いですね。


イメージ 3イメージ 2



昨年度より集合場所が変わり、並木道り沿いに集合


時間直前の到着だと車で現地まで行けないので手前で降り、上着を脱ぎ急いで集合場所へむかいます。



ここで団委員2名は支援車で明治神宮へ向かいます

イメージ 4


毎年、原宿側の大鳥居下でスカウトを待ち受けるのですが、今年はパレードの様子を少しでも撮影出来れば•••とラフォーレ前の交差点まで移動です。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


当日思いついたため、スマホカメラのみの撮影でしたが、真剣な表情で国旗や幟を持ち歩くスカウトを撮影することができました!

来年は一眼レフと望遠レンズを持って行きたいと思います。

パレードの先頭は、北8団を含めた神社スカウト団が日章旗、横断幕、幟を持って行進


イメージ 8


その後ろには、可愛い鼓笛隊の子どもたちが君が代をマーチにして演奏しながら行進していました。


イメージ 9



撮影後、スカウトと合流するまでに交通規制などがあり少し時間がかかりましたが無事合流!

本殿に向かい、揃って参拝をし奉仕は終了となりました。


イメージ 10

12:40頃
王子神社到着、昼食

イメージ 11




イメージ 12

セレモニーをして解散となりました。




ベンチャー隊ブログでも、建国記念の日奉祝パレードについてアップしてありますので、ご覧になってください。

                                                            団委員・TAKE