キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

七五三奉仕★その3★

   11月24日  今年は勤労感謝の日が日曜日と言うことで振替休日でした。
前日地区ラリーもありましたので、スカウトはお休み✨
リーダーと団委員で最後の七五三奉仕をさせていただきました(*^^*)

11月15日を過ぎたのもあり、七五三参りのご家族はだいぶ減りましたが、それでも綺麗なお着物を着たお子さま達が今日も嬉しそうに王子神社に来ていました。


 
イメージ 1


今回はスカウトの奉仕がなかったので、今年度の七五三奉仕の様子とキャンドルカードについてお話しします(*^^*)

奉仕活動はボーイ隊以上のスカウトと指導者や団委員が主におこないます。
※新年2日の皇居での国旗奉仕はカブ隊が主となり奉仕します。

いつも通り朝のセレモニーから始まり、班ごとに七五三奉仕、休憩中の班はハイキング計画を作っていました。

イメージ 2
イメージ 3











奉仕中の合間をぬって、側溝の泥さらいをした日もあります✨


イメージ 4

    

       ボーイやベンチャーのスカウトは《キャンドルカード》を持っており、
参加した奉仕活動を記入して隊長や副長にサインをもらいます。



イメージ 5
イメージ 6








10回奉仕活動を行うと1枚が終わります。その後、隊長が地区に申請
キャンドルネッチリングをいただけます。
          
             ⬇︎

イメージ 7


   我が北8団のスカウトは王子神社での奉仕活や地区の奉仕活動と
たくさんの機会に恵まれています。




奉仕の大切さを知り、誰かの、何かの役に立つことをするという事は
とても良い経験だと思います(*^^*)


スカウトのみなさん、ひとつひとつの活動を大切に参加し取り組んでくださいね



                                             

            イメージ 9 イメージ 8           

                                                                                                🍁団委員•TAKE🍁