キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

平成28年度 夏季体験入隊

  8月28日 ㈰  

自治体によっては学校が始まっていますが、9月から学校が始まる子どもたちには最後の日曜日となりました
接近している台風のせいか・・曇り空・・・


イメージ 1

 体験入隊といえば! この受付写真から
今日は何人遊びに来てくれるかな?
雲行きも怪しく、ちょっと心配ですが! 雨にも風にも負けないボーイスカウト

着々と準備が進みます


イメージ 5

    駐車場には夏季体験入隊の名物、どじょうつかみのプールを用意



イメージ 6
イメージ 7





 


今年もたくさんのどじょうがプールに放されました

どじょうつかみの様子は、後半で



イメージ 15
        
        ビーバー隊長とベンチャースカウトはゲームの下準備です。


イメージ 3

 そして、女性団委員を中心に
体験入隊恒例のカレー作りです≫
カレー以外にしようか・・・と
話し合いますが、やっぱりカレー



イメージ 2
約100人分のカレー作り
野菜の数もかなりのもの、
火の準備も早く整ったと、ローバー隊長が玉ねぎを切るのを手伝ってくれました。
 
 イメージ 4
 

 久しぶりに来てくれた
 ベンチャー隊副長もお手伝い





   

イメージ 8



グラウンドではゲームが始まりました。
スカウトと体験のお友達を3グループに分けてスタートです

始めは≪ピンポンリレー≫

しばらくすると・・・・ 雨が~

こんな突然な事態も、なんのその! 素早く室内へ移動、慣れたものです

イメージ 9 次なるゲームは≪バルーン作り≫
 バルーンアート用の風船を膨らませて
 結びます。

割れないように、頑張れ~



イメージ 10
最後は
≪ペットボトルキャップ重ね≫

グループで協力し合って
重ねていきます






いよいよ お待ちかね  食事の時間です  イメージ 11

イメージ 12














今回も約5キロのお米を炊きました。


イメージ 13

イメージ 14

    食べ始めの様子です 
     
      体験の皆さんから『おいしい~』との声  嬉しいです


  食後は・・・デザート  じゃなくて(笑) ≪どじょうつかみ≫

イメージ 16

         みんな、大騒ぎしながらどじょうを掴んでいます

イメージ 17イメージ 18



       
     













 ボーイ隊スカウトも参加             お父さんもなかなかの腕前


  今回の体験入隊は天候が悪い中、8組のご家庭が参加してくださいました
  9月から各隊後半の活動が始まります。
  是非、対象年齢の隊集会に遊びに来てください。
  お待ちしております。 

                                  団委員・TAKE