キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和3年度 春季体験入隊☆

f:id:tokyo_kita8:20210627212602j:plain

体験入隊の受付:団委員長(左)と育成会長の王子神社宮司様~


6月27日(日)

当初の予定より2回の延期を経てやっと!!体験入隊が実施されました。

お天気も大丈夫そうですね(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210627212820j:plain

 久しぶりのグランド!!

 まずは体験入隊の会場設営からになります。

 万が一の雨を想定して、雨宿りできるようにマーキーテントを建てます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210627213122j:plain

 体験入隊ではモンキーブリッジやモンキープーリーが大人気✨

 予定ではモンキーブリッジでしたが、雨の予報もありましたので当日準備ができるモンキープーリーに変更です。

 設置してくれるのはビーバー隊長と副長。新しい仲間に出会える!!と嬉しそうに作業をしてくれました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210627213437j:plain

 ビーバー隊の【丸太切体験】楠(グランドの中にあります)の太い枝をのこぎりで切り、❝ブンブンこま❞を作って遊びます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210627213844j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627213816j:plain

 こちらはカブ隊、工作活動の準備になります。リーダーたちが今日の活動についての確認をしていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210627214712j:plain

 社殿前には元気なカブスカウト

 

f:id:tokyo_kita8:20210627214354j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627214349j:plain

 続いてボーイ隊、体験入隊の参加者はほとんどビーバー、カブ隊の年代なので(^^)

ボーイ隊以上は通常集会を実施し、その様子を体験に来たご家庭の皆さんに見てもらいます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210627214954j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627215044j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627215055j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627215102j:plain

 小刀を使っての【竹箸作り】カブブックの項目にも小刀を使うがありますよね(^^)/

スカウトにも体験者にも楽しい活動になります。

f:id:tokyo_kita8:20210627215341j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627234942j:plain



 保護者の方と一緒にのこぎりを使って丸太(小ぶりです(^^))ビーバー副長が回り具合を確認!しているところをパシャリ📷✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210627215648j:plain

 グランドの中は虫もいっぱい。アリ探しをして楽しむお友達もいました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210627220048j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627220051j:plain

 モンキープーリー体験✨始めは怖がっていたお友達も繰り返して乗るうちに慣れ、補助をせずに一人でスタートできるようになりました。

f:id:tokyo_kita8:20210627221421j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627221426j:plain

 別名ターザンロープともいわれ公園にも設置してあることもありますが。キタハチ特製モンキープーリーはスカウト達にも体験者の方にもとても人気です(^^)/

 ちなみに!大人がやっても大丈夫です。※TAKEも過去に体験済み(笑)

f:id:tokyo_kita8:20210627221527j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627221516j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627221522j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627220737j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627220733j:plain


ボーイ隊は備品点検とタープ設営です。例年ならこの時期は訓練キャンプなのですがやはり、去年今年は厳しく💦実戦経験も少なくなかなかスムーズに設営できない感じ・・・頑張れボーイ隊スカウト達!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210627221702j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627221709j:plain

 ベンチャー隊は期末考査前ということでほとんどお休みでした~。

ということで、ベンチャー隊長とBS副長補(ローバースカウト)はスカウトハウス周辺の落ち葉掃除と掃除機かけをしてくれていました。

 

 対面集会再開の初日が体験入隊でしたが、興味を持ってくださったご家庭が多数参加してくださいました。ありがとうございました(^^)/対象年齢の隊の活動にも是非遊びに来てください。お待ちしています✨

 

 本日の各隊の様子は既に隊ブログにアップされていますのでご覧になってください。

 

 

🌻TAKE🌻