キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

★BS隊 夏キャンプまとめ★

イメージ 1

~BS夏キャンプまとめ~


イメージ 2
7月29日㈯
お天気が心配の中、キャンプ地に到着して間もなく、小雨が‥‥そして本降りに・・・・
こちらは、リーダー用のマーキーテント
この中にベットを置いて、VS隊長と男性団委員2名眠ります。
※BS隊長、TAKEは各自個人テントを使用しました。


イメージ 3
左から
BSスカウト用食堂フライ
BSスカウト用A型テント
BS隊長テント
TAKEテント
見えませんが、川への通路があり、その隣に五右衛門風呂小屋があります。

そして、一番右に上記のマーキーテントがあります。

イメージ 4

 

 リーダーサイトの流し場です。
汚水用の穴を掘り、枝を渡して、水切りネットを置きます。
水タンクは大きな石を土台にしています。
絶妙な傾斜があり水が減っても蛇口をひねるとスムーズに水が出ます。





イメージ 5
            

今回、BS隊は夏キャンプ初の小6、2回目の中一スカウトが4名と中2スカウト1名、ちょっぴり不安です。
でも、それも経験です。日々学び、自分の力にしていきましょう。
頑張れ!BSスカウト。





こちらは昨年までBS隊だった高1ベンチャースカウトです。 イメージ 6
ベンチャーブログにもありますが、炊事章や救急章の
技能章取得のためにBS隊のキャンプに参加して
実践をしていきます。
家庭ではあまりしないとのこと、VS隊長やTAKEが見守る中作っていきます。

イメージ 7




 

 7人前の回鍋肉です。
 






7月30日㈰

イメージ 8
BSスカウトの食堂フライ内です、隊長の指導が入り手直し後の画像です。
満点ではなかったようですが、一応整頓はされています。


イメージ 9
朝礼の後、モーニングゲーム!
ベンチャー隊がリードを取り【だるまさんが転んだ】をしました。動いたスカウトはスクワット50回
鬼のベンチャースカウトがタッチされたら倍の100回。この日は全員動きBSスカウト全員50回スクワットでした。

≪はじめの1歩!の様子です≫






イメージ 10
イメージ 11











 
右の写真雲が広がっていますが、晴れていると富士山が綺麗に見えます。
今回は残念ながら見えませんでした‥‥
イメージ 12
ちなみに・・・こんな感じ。
ちょっと角度が違いますが、同じ大石公園から見える富士山です。下見の時に撮影しました

イメージ 13
夏キャンプ2日目のプログラムは釈迦岳登山でしたが、前日からの雨で地盤が緩く危険を伴うため残念ですが中止になりました。プログラムは、≪大石公園から出発し、河口湖湖畔1周ハイキング≫に変更です。

イメージ 14



下界は暑い・・・
湖を見ながら歩く‥歩く!

BS隊先頭にベンチャー隊が続きます。







お昼は≪道の駅かつやま≫               イメージ 15
湖沿いでお湯を沸かして
フリーズドライ食を食べました。

余りにもお天気が良く、
VS隊長、BS隊長とTAKEは持参したレインスーツを乾かしました(笑)




イメージ 16
イメージ 17











    途中に≪富士御堂浅間神社≫があり、参拝をしました。神社スカウトですから大事です

イメージ 18

サイトに戻って夕食準備
実は前日、火が強くならないから『ごはん炊くのの諦めます!』と言ったBSスカウト、火が弱いから炊かないという選択は今までなかったので思わず『諦めない!』と言ってしまいました
ベンチャースカウトとBS隊長が出動して無事にご飯も炊けました。

そんなこともあり、今日はばっちり! 火加減も大丈夫です。


イメージ 19

         小さなハプニングはありましたが、笑顔と笑い声が聞こえてきました  


7月31日㈪
イメージ 20

  朝日です  
  すずらん第一キャンプ場は木に覆われているので空が見えませんが、隙間からちょっとお目見え


イメージ 21
 

朝の点検の様子です
上級班長ベンチャー隊がサイト周りと食堂フライ、A型テントをテント点検します。

“日々の改善”昨日より、今日。
今日より、明日が快適に過ごせるように
自分達でよりよくしていきます。





イメージ 22
今日のプログラムは、山梨名物『ほうとう』作りとカナディアンカヌー体験です。
ほうとうはお塩は使わず、小麦粉と水だけで作ります。
お野菜は色々、もちろんカボチャも!
麺をうったり、野菜を切ったりスカウト頑張ります!

イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25

















イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28



















イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31

















イメージ 32

                  左 ベンチャー隊           右 ボーイ鍋


イメージ 33
 イメージ 34












イメージ 35
イメージ 36










 ボーイ鍋、ベンチャー鍋食べ比べてみました!どちらもおいしくできていました。
でも、お味は違うのですね。スカウト達も『あっ!なんか味違うね。』と言っていました。


午後はカナディアンカヌー体験です。
スマホ撮影はできなかったので、現地からのブログには上げられなかったのでこちらで!

イメージ 37

    インストラクターから乗り方、降り方、パドルの動かし方などをおしえていただきます。
    そのあと、2人組になり乗船です。
    ボーイ隊スカウト『隊長とは乗らなくていい…』ということでスカウト同士のペアに。
    
イメージ 38

                  ベンチャー隊 

イメージ 39

             ボーイ隊
イメージ 40

河口湖に浮かぶ
“鵜の島”に渡り野イチゴを
採って食べました
とっても甘いいちごです

イメージ 41
 
        鵜の島で水遊び  スカウト大はしゃぎ 楽しそうです

イメージ 42


VS隊長はRスカウト(VS)とペアで漕いでいました。
これが何と、高速船のように早くて(笑)
海賊親子命名しました!
Rスカウトは湖に泳ぎに行っているため
海賊父のみのショットです








8月1日㈫
夏キャンプ最終日 撤営
イメージ 43
イメージ 44










                   
イメージ 45













かなり、手間取っていますが頑張って撤営しています。

イメージ 46
イメージ 47













イメージ 48


イメージ 49

                           集合写真      


簡易アップではお伝えできなかった夏キャンプの様子をまとめてみました。
3泊4日、楽しいこと、つらいこともありましたがスカウト達にはいい経験になったと思います。
相変わらず天候には左右されましたが、大きなけがも事故もなく過ごせました。
雨は北8団と共に(笑)、でも!来年はずっと晴れていてほしい・・・・

スカウトのみなさん
きっとスカウトハンドブックで終わっているところがありますよ見直してみてくださいね。イメージ 50


BS隊長、VS隊長、団委員、土日だけ参加して下さったVS副長
ほんとうに、お疲れ様でした。

最後に
制服が新制服へと切り替わりはじめ、いよいよ平成30年3月31日までしか旧制服が着用できません。
スカウト達は、ボーイ隊の2名以外、他隊も含め新制服に移行しています。あとは指導者、団委員の移行です。

TAKEは夏キャンプを機に、新制服にしてみました。

ということで。
普段は撮影しているので登場しませんが今回ちょっとだけお顔を出させていただきました。m(__)m


                                                団委員・TAKE