キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆団本部清掃☆

8月20日(日)

各隊指導者、ボーイ隊以上のスカウトと保護者の皆さん、団委員で団本部清掃を行いました。総勢33名(^^)/

キタハチブログを遡ってみたら

前回は昨年、8月21日

各隊指導者とローバースカウトのみ14名で出来るだけの清掃を(^^)/

その前は2020年(令和2年)8月23日でした。

50周年キャンプ実施年やコロナ禍の時は中止や規模を縮小することもありました。

 

今回久々の大掛かりな清掃です!

午前8時30分集合

ボーイ隊隊長から手順と流れを説明

その後団委員長の挨拶があり清掃開始!

ボーイ隊スカウトとベンチャー隊スカウトは薪置き場清掃です。

全ての薪を出し、大きさや太さを分別していきます。

指導者、団委員、保護者の皆さんは地下から全部運び出していきます。

不要なものは思い切って処分!

コンテナ、椅子など水拭きをします。

活動で毎回使用する水場もきれいに掃除していきます。

こちらはグランドで薪づくりのボーイ&ベンチャー隊です

滝汗を流しながらのこぎりで一生懸命切って切れました(^^)/

 

休憩時間には差し入れのアイスキャンディーやお茶やジュースで水分補給や体を冷やしました。

 

 

最後の仕事はマーキーテントの屋根洗い

かなり汚れてしまったので洗剤をつけ洗い流していきます。

 

午後12時45分終了

 

暑い中皆さんお疲れさまでした(*^-^*)

 

🌻TAKE🌻