キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆城北地区カブ担当コミッショナー現る!☆            カブ隊・基礎訓練

4月7日(日)

いつものグランド

いつもと同じ集合時間

でも、制服とネッチと帽章が違う指導者が・・・

キタハチのカブ隊長が令和5年度に変わり、一年が経とうとしています♬

 

日々懸命にプログラムを考え、実施しているカブ隊長がある日

「隊運営やプログラムの進め方をより詳しく知りたい」と団内で発信していたところ

城北地区のカブ担当コミッショナーをお呼びして、詳しく活動について聞いてみよう!ということに♬

今日がその日です!!

8:30

キタハチカブ隊指導者に隊集会計画書が渡され、コミッショナーの説明がはじまりました。

今日の目的は【基本動作を学び、基本的なカブ隊集会の流れを学ぶ】

もちろんこちらの目的は指導者向けの目的です♬

カブ担当コミッショナーが活動を進めていきます(^^)/

うん、スカウトも隊指導者もいつもとなんか違うかも♬

デンリーダーと組スカウトとのかかわり方もアドバイス

いつもやっている整列や敬礼などももう一度みんなで細かく見直して実践していきます

スカウトの表情も真剣になったり、いい笑顔になったり♬

楽しそう✨

 

カブコールもみんなで♬

りす(りす)うさぎ(うさぎ)しか(しか)くま(くま)月の輪~♬

ウォーウォーウォー!

 

こちらの場面は

カブブックやチャレンジ章の未履修部分の確認です

❝こんなことはやったことない?❞

❝学校でこういうことってやったことない?❞の言葉に

「あっ!それやったことある!」

「夏休みにそれやったよ」

カブ担当コミッショナーがスカウトが自分で思い出し振り返れるように会話で引き出していきます

自分で気が付いたところでデンリーダーへ❝自分の言葉で❞説明しに行くスカウト

サインが増えていきます(^^)/

嬉しいね!!

こちらの組も♬

カブブックを開きながらデンリーダーと確認をしていました

カブ隊の集会内で項目が終わることももちろんありますが、チャレンジ章やカブブックは日々の生活、学校生活で出来ること終えることが出来るものもたくさんあります

 

ボーイスカウトに入り、興味関心を広げチャレンジ章にまさにチャレンジして履修していくスカウトも少なくありません(*^_^*)

自分の好きなもの、自分の得意なものを増やしていく、自分に自信を持つこと♬

そのきっかけになるものだと思います(^^)/

 

解散セレモニー

今日の集会はどうでしたか?の問いに『楽しかったー!!』とグランドまで聞こえる声で答えていたカブスカウトたち♬

 

最後は集会でも練習した❝仲良しの輪❞

それぞれ組がデンリーダーとスカウトで輪を作り

『1組いつも、げ・ん・き!』

『2組いつも、げ・ん・き!』と声をかけあって『また来週!』と笑顔で解散となりました(*^_^*)

 

今回、カブ隊に指導してくれたのは自団ボーイ隊🐻隊長

今日はまじめにしっかりでしたね(笑)

隊指導者にも良い経験になったと思います♬

 

🌻TAKE🌻