キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

*令和元年5月* ~御即位一般参賀国旗奉仕~

 令和元年 5月4日(土)晴れ

イメージ 1

 今日は皇居で天皇陛下御即位一般参賀が行われる為、国旗奉仕に行ってきました。ボーイスカウト隊の8名のスカウトとBS副長、BVS副長、そして団委員2名合計12人での奉仕です。

イメージ 2

朝、7時45分王子神社集合
出発セレモニーを行い、皇居に向かいます。

イメージ 3


有楽町駅から歩き、国旗配布をする皇居外苑に到着!





イメージ 4




イメージ 5






神社スカウトは9時から12時、段ボール8箱(1箱1000枚)
8000枚の国旗を割り当てられています。


イメージ 6

北8団スカウトは9時から10時桜田門側で国旗配布をします。

イメージ 7イメージ 8
     








あっという間に・・・割り当ての1000枚はなくなってしまいました

イメージ 9


ひと・・・人・・・ヒト
びっくりするくらいの人の数です
全員で参賀の列に並びますが、時間は経ちますが一向に動きません

9時50分位から並び始め、ボディチェックを受け中に入るまでに1時間半
暑さのせいか、体調が悪くなってしまう方々もチラホラ・・・

イメージ 10


スカウト達が心配でしたが、体調不調を訴えることなく、12時半頃に宮殿・長和殿中央付近にたどり着きました

イメージ 11

第4回目、13時頃のお出ましを待ちます


イメージ 12


遠くからではありましたが,天皇皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下、佳子内親王殿下を拝見することが出来ました。

イメージ 13

カブ隊で国旗配布に参加してきたスカウトもいますが、今回初めてのスカウトもいましたので皆、お出ましを心待ちにしていました。

イメージ 17

イメージ 15イメージ 14

最後に奉仕参加記念にお祝い饅頭をいただき皇居を後にしました








イメージ 16
王子駅についたのは午後2時間過ぎ
みんなで遅いお昼ご飯を食べ解散となりました。

イメージ 18

 奉仕活動も様々ありますが
御即位での国旗奉仕はそうそう経験が出来るものではありませんね
 思い出に残る経験になったと思います。


                                 団委員・TAKE