キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆カブ隊副長WB研修へ!☆

f:id:tokyo_kita8:20211123190633j:plain

~OG副長(画像:左)AR副長(画像:右)10月9日クマキャンプより~

 11月20日から23日の3泊4日で千葉県の日向野営場で行われるウッドバッジ研修【第20期 スカウトコース】にカブ隊の副長2名が参加しました。

 はじめは19期の9月に参加予定でしたが中止になってしまい💦普段は会社勤めをしている副長さんたちですが、何とか調整をしていただき参加となりました。

 

 この記事が更新される頃にはきっとお家に戻っていると思います(*^_^*)

 

 東京連盟に登録している指導者が研修所に参加する場合(各県連で異なるようです)

 ①ボーイスカウト講習会に参加

 ②ボーイスカウト講習から1年経過後、スカウトキャンプ研修に参加

 ③WB研修参加

 という、順番になっているのですが。今回はコロナウィルスの流行により特例措置で

 ②のスカウトキャンプ研修を履修していなくても可能になったようです。

→とはいえ💦受講は必須で、次回受講になります。

 

その為、今回は代わりに、スカウトキャンプ研修に準ずる野営訓練を各団で指導して研修生を送り出さないといけないということでボーイ隊の訓練キャンプに参加していただきました(^^)/

 

遡ること1か月前・・・ 

f:id:tokyo_kita8:20211123192725j:plain

 10月9日ボーイ隊の訓練キャンプに参加しA型テントの設営の仕方を学ぶ副長さん

f:id:tokyo_kita8:20211123193009j:plain

 ボーイ隊副長補の指導の下、立ち竈つくりに挑戦!!

f:id:tokyo_kita8:20211123193113j:plain

 この日はボーイ隊の初級・2級スカウトと一緒に行いました。

 残念ながらタイムアップ、訓練キャンプの合間を縫っては時間的に厳しかったかな💦

 くま隊長(画面手前、青いTシャツ)が登場し、残りの手順とポイントを言葉で説明

 

f:id:tokyo_kita8:20211123193053j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123193058j:plain

 完成前に解体になりました💦

 スカウトと一緒に楽しそうに取り組んでいるお二人がとても印象的でした(^^♪

f:id:tokyo_kita8:20211123193751j:plain

 日を改めて(^^)/

 またまた、立ち竈つくりに挑戦!!だって、立ち竈作れなかったら、研修で食事を作れない・・・。ローバースカウトがWB研修に参加の場合彼らは、ボーイ隊の時から作っているので困ることはあまり無いようなのですが、スカウトの保護者から指導者になる場合、このような技術習得するためを学んでいかないと大変なんですね~。興味がないとできないかも💦と思いました。

 

f:id:tokyo_kita8:20211123195018j:plain

今回はBSくま隊長が講師です(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20211123195109j:plain

 だんだん形になってきましたね~。すごい、すごい!

 頑張れ~副長さん✨

f:id:tokyo_kita8:20211123195213j:plain

 うん!いいぞ~いいぞ~!(^^)!

f:id:tokyo_kita8:20211123195318j:plain

 麻紐で縛るのに少々コツがいりますね。しっかり巻き、結ばないと緩々、ぐらぐらになってしまいます。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20211123195540j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123195623j:plain

 骨組みは完成!!

f:id:tokyo_kita8:20211123200122j:plain

 竹を敷き詰め固定し土を載せる部分を作ります。

 完成の写真を撮り忘れていました💦ショック💦

f:id:tokyo_kita8:20211123200148j:plain

 ここまで約50分

 お疲れさまでした~(^^)/

 解体して終了となりました♬

f:id:tokyo_kita8:20211123200914j:plain

 WB研修終了後、課程別研修【カブスカウト課程】を1日受講し研修が完了となります。

 お疲れ様でした~、研修の様子は次回お聞きしたいと思います(^^)/

 

🌻TAKE🌻