キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆今年最初の集会は鏡開き☆

団行事:鏡開き

1月14日(日)

久しぶりにグランドに元気な声が(*^-^*)

ビーバー隊とカブ隊は鏡開き、ボーイ隊、ベンチャー隊は野外料理✨

 

集合時間15分前に来ていたカブスカウト

陽が当たるところでくまたと一緒にいれば~と声をかけるとにっこり、微笑ましいショット📷✨が。

 

ベンチャー隊、ボーイ隊それぞれ準備です!!

画像左:ベンチャー隊が使う道具を用意

画像右:ボーイ隊のファイヤーピット(焚き火台)

 

1月中は納札所が残っているので、活動はグランドで(*^-^*)

冷え込む朝ですが、セレモニーはもちろん制服!防寒着は脱ぎますよ~

グランド奥のベンチャー
ブロックを使いかまどを作ります♬

VS副長と黙々と作業するスカウト。今日はお芋の他に何を焼くのかなぁ~

今年も燻製作りするようです♬

こちらはベンチャー隊が作った画像右:燻製卵と画像左:燻製ベーコン&燻製チーズ

両方とも美味💖でした♬

 

グランド一番手前はボーイ隊

画像にはありませんがくまた🐻も椅子に座って参加です(笑)

ダッチオーブンに焼きたい硬いものを入れていきます♬

こちらはボーイ隊恒例の食材!長ネギと長ナス

スカウト大好き!!骨付きソーセージ

胡椒が効いているのですが「これ、うまい!!」と小6スカウト初めての味に大喜び✨

 

焼いては食べ、また焼いて(笑)
食べっぷりの良いスカウトに笑いが止まりません(#^.^#)

からだの中から温まるように♬お味噌汁作りました(^^)/

具材は豆腐、ネギ、油揚げ、えのき。包丁使わずすべてキッチンバサミで(笑)

スカウト喜んでくれたので、来年はもう少し多めに作ろうかなと♬

 

続いてはカブ隊

デンリーダーと一緒に大鍋にサツマイモを投入♬

カブ隊はドラム缶で焼き芋作りです

カブ隊長が焼きパイナップルを作ってくれこれがまた美味しい!!

焼きマシュマロも楽しんでいました(*^-^*)

 

最後はビーバー隊(^^)/

1月から3月までボーイ隊からビーバー隊へ派遣されているBS副長補と保護者の方で

竈を作っていきます。

こちらはお母様方がお汁粉作り♬
全隊に作っていただきました~ありがとうございます(#^.^#)


ビーバースカウトもお母さんたちが作ってくれたお汁粉を食べて、身体もぽかぽか♬

 

集会始めも楽しく過ごすことが出来ました(^^)/

各隊の詳しい様子は各隊ブログをご覧になってください♬

 

先月末に入団したビーバースカウトの❝ビバくん❞

嬉しそうに焼き芋に噛り付いていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

🌻TAKE🌻