キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和5年度:春季体験入隊☆

 5月28日(日)

 春季体験入隊日✨

 お天気も良く準備もばっちり!!

 

 各隊が計画したゲームの準備を進めていきます。

 

ゲームは6種類

ビーバー隊がキタハチ名物丸太切りとペットボトル的あて

カブ隊は陣地玉入れとビンゴ輪投げ

ボーイ隊は焼肉ジュージューとキックイン!!

そしてベンチャー隊は誘導や各ブースのサポートです(^^)/

 

こちらはゲームではありませんが(笑)

昨日から訓練キャンプをしていたボーイ隊が設営したA型テント

グランドシートが結露で濡れていたので、朝一番でローバー隊の副長補とベンチャー隊の隊付きスカウトが干して乾燥させ、開会に合わせて再度敷直しをしました。

 

 

それではゲームの様子を✨

【ペットボトル的あて】

大型水鉄砲でペットボトルを倒していきます(^^)/

単純だけど皆さん楽しんでいました✨

水を使う遊ぶって年齢問わず子どもたち大好きですね!

 

【丸太切り】

神社内の木の枝を使ってのこぎり体験!

今回は丸太も用意しました。

団委員やビーバー副長たちがサポートしながら切っていきます。

自分で切ったものにマジックに絵をかいていました。

穴をあけて紐を通せばキーホルダーにもなりますよ✨

 

【ビンゴ輪投げ】

投げた輪を入れた個所やビンゴの形で加点していき合計点数で競います!

体験に来ていたお友達が最高点を出したようですよ(^^)/

 

【陣地玉入れ】

チーム戦ゲーム♬

自分の陣地から球を相手陣地に入れていくゲーム

制限時間内に自陣地内のボールが少ない方が勝利となります(^^)/

 

【焼肉ジュージュー】

ボーイスカウトらしく立ち竈を使ってのゲーム

お肉版神経衰弱!!お肉の裏に焼き加減が書いてあり、同じならばOK!

何と炭火焼肉と書いてある看板も(笑)

 

【キックイン!!】

段ボールに靴を入れていく単純なゲームですが意外と難しい!!

❝明日天気になーーーれ❞と靴蹴りの経験がある方にはわかりやすいかも♬

 

【番外編:ジャンボジェンガ

先週、ボーイ隊の🐻隊長が作ったジャンボジェンガでも楽しんでいました♬

 

【A型テント体験】

KUMATA君とホー隊長が入口でお出迎え✨

 

コロナ前のようにA型テントでスカウトがまとまって眠るまでにはまだ時間がかかりそうですがスカウトにはA型テントを身近に感じてもらい、体験者の方にはボーイスカウトではこんなテントも使って活動をしていることを知っていただくいい機会だと思いました。

あらあら💦

KUMATA君と🐻隊長はちょっと一休み

昨日からの訓練キャンプでお疲れかな?

 

ゲーム終了後、団委員長から体験保護者の方にお礼とご挨拶

今回活動に興味をお持ちになったご家庭の方は来週以降の各隊活動に是非遊びに来てください✨お待ちしています!!

体験者の皆さんありがとうございました(^^)/

 

🌻TAKE🌻