キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和5年建国記念の日奉祝パレード☆         ~2023.2.11~

 今年、3年ぶりに建国記念の日奉祝パレードに参加しました(*^_^*)

 以前と比べるといろいろと変更点がありましたが・・・・。

 

 神社スカウトはパレードの先頭に立ちます。

 北8団(王子神社)のほかにも世田谷第23団(松陰神社)墨田第9団(白髭神社)などの神社スカウトが参加しています。

 今回参加スカウトは13名。そのうちボーイ隊の6名が日章旗を持つお役をいただきました。

 

 コロナ禍で中止や参加辞退をしたため、ボーイ隊の中でこのパレードに参加した経験があるスカウトは1名。月の輪スカウトの時、今では中学3年生に(*^_^*)

 

 横断幕、日章旗に後には国旗やのぼりを持ったスカウトが続きます。BS隊長、VS隊長、副長補、団委員、BS副長はスカウト近くで一緒に歩きます。

 月の輪スカウトはカブ隊3年間の間、2年間はまさにコロナ禍・・・・1月2日皇居での一般参賀時に行う国旗配布奉仕の経験もできず💦今回初めて参加できることになりました。

 

 今年はパレードは表参道から原宿駅前神宮橋までの約1.2キロと短い距離でしたが、もしかしたらちょうどよい時間と距離だったのかも(*^_^*)

 

 まもなく明治神宮に到着!

 

こちらは神宮橋を通過するパレード先頭団

横断幕は他団のカブ・ボーイ隊スカウトが務めています✨

 

 

日章旗も国旗もしっかり持って務めるキタハチスカウト✨

 

 到着後、神社スカウト全員で明治神宮会館へ移動し解散となりました。



 この後ボーイ隊ブログでも建国記念の日奉祝パレードについてご紹介します✨

 

集合写真以外の写真は本日スカウトたちの姿を見に来てくださった保護者の方からご提供いただきました(*^_^*)💕ありがとうございました✨

 

🌻TAKE🌻