キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和5年度 親子の集い☆

          親子の集いはじまるよ!

  

赤い羽根共同募金奉仕が終わった後は親子の集いに移ります(^^)/

その前に!

こちらのご紹介から♬

以前は親子の集いでは育成会会員(保護者の皆様)が食品模擬店を出してスカウトたちと一緒に赤い羽根奉仕の後に食事をする団行事でもありました。

tokyo-kita8.hatenablog.com

50周年記念式典後はコロナ禍で親子の集いはゲーム方式で行い食品模擬店は中止に・・・

今年5月にコロナウイルス感染症が5類になり、団会議話し合いを重ね

今回は団委員にキタハチ名物❝お赤飯❞を炊いてもらい参加家庭とスカウトに配布することになりました(^^)/

親子の集いには欠かせないメニューお赤飯が今年復活です!(^^)!

 

前日に14キロのもち米をカブ隊のお母様にもお手伝いいただき研ぎ、ささげも茹でました(^^)/

当日は、火加減、水加減を調整しながら蒸篭で蒸し、パッケージに入れて完成✨

とってもおいしいお赤飯でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

団委員、そして前日や当日にお手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました

 

赤い羽根奉仕を終えて戻ってきたスカウトたち

このままゲーム大会に進みます(^^)/

もちろん保護者の皆様にも参加していただきます

 

今回のテーマは!!【宇宙旅行へいこう!】

何なんじゃ💦どうも、キタハチ公認キャラクターのくまた🐻と一緒に宇宙旅行に付き添ってくれるスカウトを選ぶゲームらしいです(笑)

 

最初のゲームは【宇宙遊泳】

グループ対抗ゲームです

直線を走り、コーンのところで10回周り元に戻る!

単純なゲームですが・・・・大人にはかなり厳しい💦三半規管が💦

ぐるぐる回る・・・目が回る・・・

 

お次は【伝言ゲーム】

出されたお題を背中に書いて伝言していきます♬

これがとっても難しい💦

ビーバーちゃんにはルールや背中の文字を解読するのが大変らしく悪戦苦闘(笑)

2チームが伝言成功しました(^^)/
おめでとう!!

 

今度は個人戦ゲーム【ウルトラマンシュワッチ!】またまたすごいネーミング(笑)

BS隊長と対決!

ウルトラマンウルトラマンセブン、ウルトラマンタロウの3つの技ポーズ

BS隊長と同じポーズをしたら生き残り~

くまたも参戦しますが、手が短い💦

このゲームではビーバースカウトが最後まで残り優勝✨

最後のゲームは【スモールナンバー】

昨年やったことがあるゲームですが意外と盛り上がる✨

1から100までの数字で好きな数字を紙に書いて待ちます

親子で相談して別々の数字を書いて優勝を狙ってくださいね(^^)/

100からカウントダウンし1人だけが書いた番号が残っていきます

今回優勝番号はボーイ隊スカウトの【14】

このあと13,12,11,10・・・・・・と下がっていきましたがどの番号も複数

くまたの書いた【9】も、たくさんの方が【9】を書いていました(笑)

おめでとう!!

 

優勝グループ発表!!!

総合優勝は1組✨

ベンチャー隊、ボーイ隊スカウトのお兄さんサポートお疲れさまでした(*^-^*)

総合優勝の1組にはカブ隊のお祝いコール

❝おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!❞が贈られました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ウルトラマンシュワッチ!ゲームの優勝スカウトには

ビーバー隊のお祝いコール

❝おめでとう!ビーバー!❞が贈られました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スモールナンバーゲームの優勝者には

❝弥栄❞が贈られました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

優勝グループとウルトラマンシュワッチ優勝者には団委員長(本日はお仕事でお休み💦)お手製のタグ(裏面には2023.10.1が表記)

スモールナンバー優勝者にはBS隊長お手製のチーフリングが渡されました✨

 

最後はお土産をもらい解散となりました(^^)/
スカウトと保護者のたのしいひと時に、そして思い出になったら嬉しいです💖

 

【今日のおまけショット📷✨】

今回の優勝賞品が出来るまでをご紹介✨

作ってくださるのは団委員長(兼務でベンチャー隊長もしています♬)

王子神社敷地内にある(落下している)形がよい枝を5㎜程度の厚さでカットします

バーナーで【BS北8】の鉄印を熱します(^^)/

熱した印をバランスよく押して、全体的に紙やすりを掛け整えて完成です✨

 

🌻TAKE🌻