キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

50周年団キャンプ~2日目の画像~



***8月16日(金) 2日目***



イメージ 1
イメージ 2 
 2日目の朝 午前5時半頃
サイトを見ていると、小学校6年生スカウトが
ひとりでフライを組み立てていました。
前日夜、強風のため畳んで寝たので朝食前に原状復帰をしようと思ったそうです。
一生懸命な姿に、ほんの少しだけ手を貸し
ました。
 物静かで無口なスカウトですが、一つひとつ積み重ね技術を身に着けています。





~朝食の様子~
イメージ 3イメージ 4







ベンチャー隊はガスで、ボーイ隊は火をおこし調理をします。
この日は、スパムを焼いて食パンに挟んで食べました。

イメージ 5


朝からポツポツ雨が降ったりやんだり・・・・
この程度なら登山実施!ということで岸田屋さんのマイクロバスで登山口まで行きスタートです。

イメージ 6
イメージ 7







                      イメージ 9

 
 5年前、苦しくなりながらも登ったボーイスカウトは、ローバースカウトになり、後輩スカウトを気遣い、後方で見守りながら進んでいました。
先輩に支え励まされた今のボーイ隊のスカウトが数年後、どんな姿に成長するか・・・楽しみです。

山ナメクジやカエル、色鮮やかなキノコなどを目にしながら黒倉山、そして鍋倉山へと尾根伝いに歩きました。



イメージ 8
 雲が厚く景色はいま一つでしたが、スカウト達はいい笑顔を見せてくれました。

イメージ 10

 午後は工作!
食器棚とジャグ置きを作りました。
寸法を測り、板を切りネジや釘を使って
組み立てていきます。
 
イメージ 11 BS隊長とスカウトが工作をしている間、VS隊長とサイトから20分かかるスーパーへ食材の買い出しへいきます。献立は事前に決めていますが、食材調達は日々行います。
あまりの暑さにアイスキャンディーを購入、クーラーボックスにドライアイスを入れ何とか凍ったままで持ち帰ってこれました(笑)
 
 『おーい!アイス買ってきたよ~』の声かけに『やった~!!』と大喜びのスカウト達。みんなでかぶりつきました。


イメージ 12












イメージ 13

        
       **完成した食器棚とジャグ置き**

イメージ 14イメージ 15


















イメージ 16
 
所々ハプニングもありましたがみんなで、協力をして作っていました。

 今日より明日

快適な野営生活になるように・・・

日々改善!!

 なるほどね♪と思いました。



イメージ 17


食事の準備のたびに、竃に薪をくめ火おこしをして調理をします。
こちらは中学3年生スカウト、薪割りも火の調節も上手です。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 先ほど作った」ジャグ置き
いい感じに利用しています。




この日は食後に時間の余裕があり、食後の片付け後夜話の時間までスカウト達のんびりすることが出来ました。








 明日は楽しみにしているウォータプログラム!!
お天気は大丈夫そう!やったね☆彡


                                         
団委員・TAKE