キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

*昨年(2019)の今頃*~現在活動自粛中~

【今回こちらで紹介する写真は全て昨年度(令和元年度)の活動写真です】

f:id:tokyo_kita8:20200531183748j:plain

~令和元年5月12日 赤羽馬鹿祭り沿道警備奉仕~

 

 

 みなさんお元気ですか?
活動自粛から約3ヶ月が経ちました。キタハチブログもなかなか記事がなく💦

 

 先週、緊急事態宣言が解除になり、まだまだいままでの生活には戻れませんが、少しずつですが色々なことが再開していく動きになってきましたね。

 スカウト達は集団で学び、過ごす場である幼稚園、小学校、中学校、高校、大学が休園や休校、保育園は自粛の為制限のある特別保育になり生活が一変してしまったと思います。

 

 保護者の方も、就業形態が変わらない方もいらっしゃれば在宅勤務になったり、感染拡大防止の為に自粛営業や休業になったりと様々だったと思います。

 幼児や小学校低学年のスカウトがいるご家庭では、この自粛生活中の育児や小学校の課題を進めていくこと大変だったのではないでしょうか。

 

 また、3月から4月にかけての節目の卒業(園)式や入学(園)式が全く違う形式になってしまったスカウトもいると思います。

 

f:id:tokyo_kita8:20200531183546j:plain 【令和元年 5月 朝のセレモニーで国旗を揚げるベンチャー隊スカウト】

 

 北8団でも4月の上進・入団式や年間予定では5月31日が体験入隊でしたが行われていない状態です。

 ボーイスカウト活動が再開になる日も近づいて来ているとは思いますがまだこちらでお示しする内容がないので【昨年の今頃】の活動を紹介させていただきます😊

 

f:id:tokyo_kita8:20200531183558j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200531183612j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200531183629j:plain


【令和元年5月4日 皇居にて国旗奉仕を行うボーイ隊・ローバー隊スカウト】

 

f:id:tokyo_kita8:20200531183729j:plain

 【令和元年5月12日 赤羽馬鹿祭り奉仕 ボーイ隊・ローバー隊スカウト】

 

f:id:tokyo_kita8:20200531183814j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20200531183827j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200531183759j:plain

【令和元年5月25日 訓練(上進スカウト歓迎)キャンプ *ボーイスカウト隊* 】 

 

f:id:tokyo_kita8:20200531183849j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200531183840j:plain

【令和元年5月26日 春季体験入隊


 今年度は、例年通りの活動とは同じようには行かないと思いますが、いろいろな意味で記憶に残る年度になればと思います。

 

 活動が再開され、スカウト達に会える日を心待ちにしています😊

 

🌸団委員・TAKE🌸