キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆城北地区行事:ボーイスカウトフェスタ2023☆

10月29日(日)

❝城北地区ボーイスカウトフェスタ2023 はばたけ未来へ、世界へ❞が北区立中央公園にて開催されました。

毎年、ほぼお天気に恵まれるボーイスカウトフェスタですが今回は、明け方から雨☂

運営の皆さんが現地に午前集合して開催を判断

7時半に団委員長から開催の連絡が(*^-^*)

よーーーーーーし✨頑張りましょう!!

王子神社の木々の葉も色づき始めました✨

集合時間は午前9時

今日はビーバー隊も30分早く集合です

この頃には雨も上がりました(^^)/

各隊、それぞれ歩いて中央公園まで移動です。

王子神社から中央公園は歩いて15分弱、ビーバー隊も楽々✨

一足先に、ボーイ隊&ベンチャー隊が会場に到着

開会式、閉会式の進行は今年もキタハチベンチャー隊が務めさせていただく事になりました。

 

開会式が始まる前に担当ブースの準備に取り掛かります

受付場所、飾りつけ等々ボーイ隊は大忙し💦

 

こちらは高校1年スカウト

開会式、閉会式の司会進行役です。原稿を確認していきます。

 

午前9時45分開会式です

参加団が会場内の広場へ集まります。

キタハチの本日参加人数は(^^)/

ビーバー隊スカウト13名と保護者

カブ隊スカウト8名

ボーイ隊スカウト7名

ベンチャー隊3名

そして各隊指導者10名、団委員6名、育成会より救護班手伝い1名

今年も大所帯で参加です

 

山田加奈子北区長が開会式で挨拶をして下さいました

※写真掲載の承諾を頂いています

 

大人気のフリークライミングは設営時天候不良と雨上がりで滑る可能性があるため今回は残念ながら中止となりました。
その他の各団の担当ブースは予定通りです(^^)/

 

キタハチはモンキープーリー
こちらもまた大人気のブースです(^^)/

公園にもあるターザンロープと言った方が皆さんにはわかりやすいかな(^^)

もちろん団所有の部品を使って設置しています♬

待ち時間には【くまたの金魚でポン!】【くまたのどんぐり釣り】も設置♬

 

モンキープーリーは一般の方も他団スカウトたちも何度も何度も遊びに来てくれました

リーダーさんたちも楽しそうなスカウトたちを📷✨パシャリ

 

カブ隊はお昼ご飯持参♬組ごとに食べていました

ビーバー隊は11時30分で現地解散でその後は自由参加。

 

午後2時フェスタ終了
閉会式となりました(*^-^*)

ベンチャースカウトもしっかりと進行役を務めてくれました。

フェスタに遊びに来てくれた一般のお友達、活動に興味があったら是非遊びにきてくださいね。王子神社で待ってます♬

 

*開会式後参加団全員で集合写真*
この後にフェスタスタートとなりました

🌻TAKE🌻