キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆七五三の季節になりました♬奉仕活動☆

境内参道横にマーキーテントの設置
こちらはベンチを置き休憩所になります

11月3日(金・祝日)

11月と言っても、まだ日中は汗ばむ日もあり💦例年とは違いますね~

いよいよ七五三奉仕の期間に(*^-^*)

今年は11月3日、4日、5日、11日、12日、18日、19日、23日、25日、26日の10回

ボーイ隊は日曜日、ベンチャー隊は日曜と祝日、土曜日は団委員及び各隊指導者(BS&VS隊指導者は除く)と割り振りました。

 

初日はグランドの駐車ライン引きから!!

団委員長、団委員、CS隊長、BS副長そしてベンチャースカウト4名で活動です

まずは、グランドの落ち葉掃除から取りかかかります。

 

画像にある木枠は駐車線を引くための専用型と角材です

もちろん手作りですよ~(*^-^*)

 

第二駐車場への誘導看板をベンチャースカウト

 

休憩所にキタハチ紹介コーナーを♬

ボーイスカウトリーフレットやキタハチWebのチラシも置きます

日曜日にはKUMATA君も参加しますよ~

今回は❝こくまた&ほーちゃん❞が登場

なんと途中、記念撮影に二人(2匹?)が連れ去られるれるというハプニングが💦

ちゃんと戻ってきましたが、さすがに慌てて探しました💦

 

お天気も良く10時過ぎから徐々に七五三詣りやお宮参りの方が増えてきました(^^)/

七五三奉仕では🚙駐車場への誘導やトイレ案内、記念撮影のお手伝い、周辺の道説明などを行います。

記念撮影のお手伝いとはカメラのシャッター押しなのですが、スカウトは毎回緊張しながらも精一杯頑張っています(*^-^*)

最近は専任カメラマンを連れていらっしゃるご家庭も多くなりましたがお声をかけらるとお手伝いしています♬

 

昼食の様子✨

宮司様が用意してくださったお弁当を交代で頂きます

この日はかつ丼、スカウトも指導者も大喜び(笑)

 

午後はお詣りの方が途切れる1時半過ぎまで行い、終了となりました(^^)/

🌻TAKE🌻